過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年11月11日(金)

午前5時頃,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

 

ジョグを少々。

楽なペースで。

明日の土曜日に5kmTTを実施しようと思っており,今日は軽めで。

 

 6:47 - 5:47 - 5:43 - 5:25 - 5:28 - 5:20 - (0:06)

 

今月の月間走行距離,71.75km。

 

富山マラソン完走から5日が経った。

フルマラソン後,いつもなら表面上の筋肉痛が治まった後も身体の芯の方に疲労が残存している感じになるけど,今のところ疲労感はほぼ皆無。

富山マラソン前2週間の走行距離がとても少なくて疲労が抜けていたこと,本番も最終的には頑張り過ぎないようにしたことで,ダメージは比較的少ない印象。

これなら,9日後の神戸マラソンは出走できそう。

 

富山マラソン翌日に行った整形外科にて,ブロック注射を打たれ,内服薬2週間分処方された。

2週間後はちょうど神戸マラソン当日なので,そこまでの分の薬はある。

次回の通院は2週間後と指示されたので,神戸マラソン翌日以降に通院予定。

前回通院時,2週間ぐらい前から腰痛が悪化したこと,前日にフルマラソンを走ったことを医師に伝えた。

医師からは,走る時には痛くないのか?と聞かれ,走る時にはあまり痛みを感じず,後で痛くなると説明した。

医師からは,特に走ったら駄目とは言われていない。

この医師は,痛みが我慢できるレベルなら,なるべく活動したほうがよい,という考えなのかな,と思う。

 

さて,神戸マラソンはどのように走ろうか。