過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2024年4月21日(日)4/20のランと体重のこと

4月20日(土)のランニング記録。

 

4月20日(土)

 早朝ラン 13.53km(6:27/km)

 夜ラン 8.12km(6:14/km)

 

本日21日は,雨で走れず。

 

 

20代の頃に体型維持のためにジョギングを始め,その延長で年に1回ぐらいのペースで4回フルマラソンを走った。

その後,仕事が忙しくなったり,結婚したりで走る習慣が途絶えた。

そして,今から10年ぐらい前,同僚の影響で京都マラソンにエントリーしたことをきっかけに,再び走り始めた。

その頃の体重は,61~62kgぐらいだったと思う。

走り始めてからは徐々に体重が落ちていき,時期によって多少の上下はあるものの概ね58kg前後で推移するようになった。

初めてサブスリーを達成した2017年11月頃は,それぐらいの体重だった。

その後,さらに記録を狙い,走行距離も増えていき,月間400kmを超える月もあるようになると,さらに少しずつ体重が減り,56~57kgぐらいで推移するように。

そうなると,もう脂肪だけではなく,筋肉も落ちていっていたのではないかと思う。

体幹の筋肉が落ちると,背骨にかかる負担が増え,その結果として腰椎や椎間板を傷めてしまったのかなと。

分からんけど……。

現在は,腰が壊れて以前にようには走れなくなり,体重は58~59kgぐらい。

たんぱく質の摂取を心掛け,筋トレもそれなりに実施。

自分の経験上,痩せればいいってもんではないと思っている。

まあ,人それぞれだけど。