過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年10月6日(木)

午前5時30分頃,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

右膝内側の痛み,若干あり。

でも,ペースを上げていくと,概ね気にならなくなってきた。

2kmちょっと走って,中学校の周囲を利用して疾走200m×5本。

心肺に刺激を入れて,引き続き速めのペースでジョグ。

下肢に疲労が溜まり気味なのか,5分/kmペースを維持するのが結構大変。

後半,ペースが落ちてくると,右膝の痛みが主張し始める。

やばい,と思ってペースを上げると気にならなくなった。

10kmまで距離をのばして,終了。

 

 

5:51 - 5:09 - 4:39 - 4:31 - 4:56 -

5:05 - 4:47 - 4:48 - 5:07 - 4:43 - (0:21)

 

 

今月の月間走行距離,58.53km。

膝に不安があるので,距離は控えめ。

今のところは,しょうがない。

 

右膝の痛み,5分/kmぐらいのペースを境にそれより遅いと痛むけど,それより速いと痛みを感じない。

なぜ?

接地時間か?

接地時間が長いと負担がかかって痛みが出る。

接地時間が短いと負担が少なくて痛まない。

5分/kmより速いペースで走り続ければよいということか?

ハーフマラソンなら,何とかなりそう。

フルマラソンだと,後半撃沈するとヤバい。

とりあえず,富山マラソンまでに治ってくれたらいいんだけど…。

 

今日は,京都マラソンの抽選結果発表の日。

さて,どうなるでしょうか。