過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年10月27日(木)

午前5時30分頃,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

相変わらず,腰は痛い…。

でも,ピーク時と比べればマシになっているので,今朝は走る。

ゆっくり,無理しない範囲で。

腰に負担がかからないよう,体幹を固めて走るイメージで。

まあ,走れないことはない。

7分台/kmがやっとだけど。

ただ,走っていると,右膝の内側に弱い痛みが出てきた…。

とりあえず,今日のところは,5kmで終了。

 

 

8:21 - 7:25 - 7:17 - 7:31 - 7:03 - (1:11)

 

今月の月間走行距離,264.17km。

 

腰は,まだ痛いけど,日に日に良くなっているので,そのうち通常時レベルの痛みに戻ると思われる。

月火と完全休足,水は超スローの2kmだけで,脚は十分に休んでいるのに,右膝に痛みが出た。

やはり,右膝は変形性膝関節症で,軟骨か半月板あたりの経年劣化が原因ではないかと思う。

なので,休んだところで治らない。

そして,接地時間が長い遅いペースのジョグだと痛みが生じてくる。

この前から色々試してきた結果として,おそらく4分台/kmのペースで走れば,あまり痛みを感じない。

従って,富山マラソンは,5分/kmまでペースを落とさないで走り切ることが目標となりそう。

そうすると,3時間30分ぐらいを目指すことになるかと。

ただ,さすがに42kmという長い距離になると,4分台/kmのペースでも痛みを感じ始める可能性はあるかも。

まあ,出たとこ勝負。

とりあえずは,腰痛が通常レベルに戻り,しっかり休足して本番を迎えたい。