過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

10月9日(日)長居公園ハーフマラソン備忘

今朝は,午前6時15分頃,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

昨日帰ってきてから,右膝がしくしくしていた。

走り始めると,右膝の痛みが強め…。

ペースを上げれば痛みを感じにくくなるはず,と思い,頑張ってペースアップ。

しかし,昨日のハーフマラソンのダメージで下肢の後ろ側に強めの張りがあり,動きが悪い。

それでも,何とか5分/kmを切ってきたら,右膝は比較的気にならなくなってきた。

全く痛みがなくなったわけではないけど…。

無理せず,6kmで終了。

 

6.01km。

29分55秒。

平均ペース4分59秒/km。

 

5:52 - 4:52 - 4:52 - 4:56 - 4:55 - 4:24 - (0:03)

 

右膝の痛みは,長引きそう…。

 

————————————

 

昨日の長居公園ハーフマラソンの備忘録。

 

当日は,午前5時頃に起床。

午前5時30分頃,朝食。

オートミールに納豆と豆腐をかけたのに,もずくスープ,牛乳。

少し物足りず,菓子パンを追加。

排便等も済ませ,午前7時頃出発。

シューズは,自宅から新ジャパンブーストを履いていく。

 

午前8時30分頃,会場の長居公園に到着。

受付,着替え等を済ませ,荷物を預けて,1kmだけアップジョグ。

 

午前9時過ぎ,競技説明等。

そして,スタート地点へ移動。

 

午前9時30分,スタート。

とりあえずは,体感でいけそうなペースで走る。

 

スタート~5km(ガーミンデータ)。

4:08 - 3:59 - 4:01 - 4:04 - 4:04

4人ぐらいの集団の中で走る。

 

5km~10km(ガーミンデータ)。

4:03 - 4:09 - 4:07 - 4:07 - 4:06

引き続き,集団で走る。

途中,1周ぐらいだけ前で引っ張る。

 

10km~15km(ガーミンデータ)。

4:05 - 4:08 - 4:10 - 4:09 - 4:15

ちょっと,心肺も脚も辛くなってきて,集団から遅れ始める。

何とか,サブ3ペース(4分15秒/km)は維持したい。

 

15km~20km(ガーミンデータ)。

4:12 - 4:09 - 4:17 - 4:19 - 4:14

単独走になり,ペースダウン。

サブ3ペースも維持できず。

スピード持久力が足りない。

 

20km~ゴール(ガーミンデータ)。

4:18 - (0:35)

ラスト1kmはペースを上げようともがくも,結果として上がらず…。

右足裏に痛みを感じつつ,何とかゴール。

 

 

 

コロナ前は,ハーフまでなら4分/kmペースで走れたけど,もう無理…。

90分以内で走れて,「サブ90Tシャツ」をもらえたので,よしとしたい。

現状,フルマラソンを走るには,スピード持久力が足りないと実感。

当面は,ペース走でスピード持久力の強化。

但し,右膝の痛みは残存しているし,持病の腰痛は相変わらずなので,無理はしない。

膝と腰の様子を見ながら,出来る範囲でやっていく。

以上。