過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年10月15日(土)

午前5時30分頃,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

目標は,30km。

でも,膝が痛くなったら無理はしない。

ペースは,膝が痛くならないよう,5分/kmよりも速いペースでいきたい。

徐々にペースを上げようとするも,なかなか上がらず…。

疲労がたまり気味か。

5分台/kmのペースが続き,膝が痛み始めそうな…。

とか思っていたら,何となく膝に痛みが出てきた。

8kmぐらいでやっと5分以内/kmのペースまで上がると,膝の痛みが気にならなくなってきた。

5分/kmより少しだけ速いペースで推移している間は,膝は大丈夫そう。

しかし,20kmぐらいでもう5分以内/kmのペースを維持できなくなってきた。

脚が弱い…。

それでも,5分ちょい/kmのペースなら,膝のほうは何とか持ちそう。

30kmまで行けるか。

と,27kmあたりから急激に脚が動かなくなってきた。

ずるずるとペースダウン。

腰痛の影響か,左脚が固まってきて攣りそう。

右膝の痛みも顕在化。

28kmで止めようかと思いつつも,結局我慢して30kmまで走って終了。

ラストの1kmは6分以上かかってしまった…。

 

 

5:57 - 5:53 - 5:29 - 5:17 - 5:05 -

5:00 - 5:06 - 4:57 - 4:54 - 4:50 -

4:56 - 4:47 - 4:50 - 4:46 - 4:54 -

4:59 - 4:55 - 5:04 - 5:06 - 5:03 -

4:59 - 5:09 - 5:01 - 5:01 - 5:04 -

5:06 - 5:21 - 5:41 - 5:38 - 6:01 - (0:08)

 

今月の月間走行距離,170.14km。

 

フルマラソンを走るには,スピード持久力が足りないということがはっきり分かった。

とはいえ,今の右膝の状態では,頻繁に長い距離を走るのは無理っぽい。

右膝の様子を見ながら,メリハリをつけた練習?

適度な休養もいれて。

ウォーキングで長い時間動き続けるというのもやってみようか。

とか,色々考えてはいます。

とか言いつつ,結局はその日の気分で走ってしまうと思うけど。