過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年10月20日(木)

午前5時過ぎ,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

 

つなぎジョグ。

今朝は長袖を着たけど,それでも寒い。

急に寒くなった。

今朝も5分/kmのペースを目指してペースアップを図るが,3kmぐらい頑張ってやっと到達。

そこからは,5分/kmを維持。

途中から,右膝に疼くような痛みが出てきたけど,走りには支障ない程度。

10km超走って,終了。

 

 

6:16 - 5:10 - 5:12 - 4:56 - 4:57 -

4:59 - 4:48 - 4:49 - 4:44 - 4:45 - (0:41)

 

今月の月間走行距離,208.63km。

 

ここのところ,5分/kmぐらいのペースで約10kmというのが平日の定番メニューになりつつあるけど,このペースと距離だと,疲労がたまっていくみたい。

なので,週末にしっかり走るため,明日は軽めのメニューにするか,いっそのこと休足でもよさそう。

10月に入って,ハーフマラソンを走ったり,30km走をやってみて,何となく現状を把握できてきたような気がする。

おそらく,フルマラソンを走り切る脚ができていないのは,間違いなさそう。

このままいけば,富山マラソンでは脚が後半まで持たないと思われる。

問題は,右膝の痛み。

本番前2日間は十分に休足して臨んだとしても,5分/kmより遅いペースで走る時間が長くなると,右膝の痛みが強くなりそう。

そうすると,5分/kmペースの維持が目標になる。

富山マラソンで右膝を決定的に痛めてしまうと,今シーズンエントリーしているその後のマラソンDNSせざるを得なくなる。

とりあえず,富山マラソンは無難に走り切りたいけど,場合によってはDNFもやむなしと思っておいた方がよさそう。

 

――――――――――――

 

昨日の昼食は,毎度,やよい軒でチートランチ。

 

サバの塩焼定食。

 

ご飯のお替りは,中盛(200g)×5杯+小盛(100g)×1杯。

やはり,このあたりが限界。

ご馳走様でした。