過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年11月9日(水)富山マラソン備忘録3

今朝は,午前5時前,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

 

内服薬のおかげで腰の痛みは相当抑えられている。

下肢の筋肉痛もほぼ気にならない状態。

これも薬の影響なのか。

とりあえず,ジョグを8km超。

 

6:56 - 6:15 - 6:29 - 6:11 - 6:12 -

6:04 - 5:52 - 5:59 - (1:41) 

 

今月の月間走行距離,57.98km(ガーミン基準)。

 

―———————————

 

富山マラソンの備忘録の続き。

 

 

<10km~15kmのガーミンのラップデータ>

4:18 ~ 4:17 ~ 4:15 ~ 4:26 ~4:31

※ 公式タイムとは一致しません。

 

今回はタイムは気にしないつもりなので,給水や給食はペースを落としてもしっかり取った。

給水は,全てのエイドで各2~3杯ぐらい。

給食も,出来る限り取っていこうと思っていた。

11km過ぎのエイドでは,こんぶあめをゲット。

しかし,こんぶあめは口に入れたはいいけど,結構噛み応えがあり,食べるのに苦労した…。

できるだけ楽しもうと思って,走りながら沿道の応援に対して「ありがとうございまーす!」と声をかけたりしてみた。

そうすると,反応してくれたりして,嬉しくて自然にペースが上がったり。

そんな感じで頑張っている感じはないけど,意外にいいペースで推移。

でも,18kmあたりからラップタイムが落ち始める。

やっぱりペースが速すぎた様子。

無理せず,ペースダウンを受け入れ,身体に任せて走る。

15km手前のエイドの給食は梅干しとこんぶあめで,手が伸びず…。

 

 

<15km~20kmのガーミンのラップデータ>

4:22 ~ 4:31 ~ 4:35 ~ 4:28 ~ 4:35

 

ペースが落ち始めたけど,4分30秒/km付近で推移。

18km過ぎのエイドでは, ますずしをゲット。

包みを開けるのに苦労したけど,何とか食べられた。

そして,新湊大橋の上り坂が始まった。

ここは,これまでの経験上,絶対に無理をしないと決めていた。

 

 

<20km~25kmのガーミンのラップデータ>

5:24 ~ 4:50 ~ 4:45 ~ 4:50 ~ 4:32

 

新湊大橋の上りは無理をしないということで,ラップタイムが5分台/kmまで落ちた。

でも,これは戦略的減速なので,気にしない。

中間地点は,1時間33分台で通過。

これは,予想外の好タイム。

というよりは,飛ばし過ぎてしまったみたい…。

ここまで,本当に無理せずに走ってきたつもりだったけど,現在の自分の走力や腰の状態を考えると速すぎたか?

久しぶりの公道マラソンでテンションが上がってしまったか。

まあ,仕方ない。

新湊大橋の下りも,なるべく身体に負担をかけないよう,力を抜いて無理せず走る。

このあたりで,賞味期限切れのマグオン(ピンクグレープフルーツ味)を摂取。

23km手前のエイドで,かりんとうまんじゅうをゲット(かりんとうまんじゅうをゲットしたのはもっと後だったような気がしたけど,エイドマップで確かめるとここのエイドだったみたい。)。

かりんとうまんじゅうは,口に入れるとスムーズに溶けてくれて,甘くて美味しかった。

新湊大橋を過ぎてからも,何とか4分台/kmのペースでは走れていた。

 

 

<25km~30kmのガーミンのラップデータ>

4:47 ~ 4:39 ~ 4:49 ~ 5:08 ~ 5:21

 

でも,やっぱり脚の動きが悪くなってきて,徐々にペースダウンしてきた。

無理にペースを維持しようとはせず,身体に任せてペースダウンを受け入れる。

とにかく,タイムよりも完走が目標。

ずっと抜かれ基調だけど,気にしない。

28kmのエイドで,チョコレートをゲット。

でも,これはなかなか口の中で溶けてくれず,意外に食べづらい…。

力を抜いて走ることを意識して,腕を振り,脚を動かす。

29km付近で,左足を接地した際,力が入らずにカクっとなって焦る。

椎間板ヘルニアの影響か?

でも,カクっとなったのは1回だけで,その後は何とか走れている。

とはいえ,もう脚に全然力が入らなくなってきた…。

まだ12km以上残っているのに…。

 

 

<30km~35kmのガーミンのラップタイム>

5:20 ~ 5:38 ~ 6:09 ~ 6:35 ~ 6:27

 

脚に力が入らなくなり,ペースが徐々に落ちていく。

最近は5分/kmよりも遅いペースで走ると右膝の内側に痛みが出る傾向があったので,右膝が痛くならないか心配していたけど,それは大丈夫だった。

しかし,両脚とも終了してしまったようで,全然動かなくなってきた。

ラップタイムは,6分台/kmまで落ちてきた。

33km過ぎのエイドで,オレンジを摂取。

美味しかった。

 

 

<35km~40kmのガーミンのラップタイム>

6:44 ~ 6:43 ~ 7:04 ~ 7:10 ~ 7:07

 

35km過ぎのエイドで,お菓子の甘金丹をゲット。

袋に入っているのと裸にしてあるのがあったけど,袋入りを選択し,ランパンのポケットに。

このへんでは,もう完全に脚が動かない状態…。

歩いているランナーもチラホラ。

自分も歩きたい。

でも,走るのを止めたら,前に進めなくなりそうな気がする。

とりあえず,ゴールまで走り続けることを目標にしよう。

ラップタイムは,7分台/kmまで落ちた…。

本当に見事な大激沈だけど,気にせず身体を動かし続ける。

身体は滅茶苦茶しんどいけど,気持ちはまだ生きている。

 

 

<40km~ゴールのガーミンのラップタイム>

7:02 ~ 6:44 ~ (3:15)

 

完全に死んでしまった脚での富山北大橋の上り下りは地獄…。

それでも,ゴールまでの距離は確実に少なくなっていく。

一歩一歩,脚を動かす。

残り1kmを切ったし,ちょっとは頑張れるか?

何とか6分台/kmにペースが上がった。

3時間30分もオーバーしてしまったけど,何とか完走はできそう。

最後のカーブを曲がって,ゴールまでが意外に長い…。

しかし,ここまでよく走り続けた。

ゴール!

 

タイムは,3時間38分台

 

タイムはだいぶあれだけど,何とか完走。

富山マラソン,第1回目からの連続完走は継続できた(コロナで中止になった2020年大会は除く。)。