過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年1月22日(土)

午前5時30分頃,出走。

シューズは,ダウンシフター。

腰用サポートベルト(新)装着。

まずは,アップジョグ。

5.15km。

33分34秒。

平均ペース6分31秒/km。

7:02 - 6:07 - 6:23 - 6:27 - 6:37 - (0:58)

 

いったん帰宅し,シューズを交換。

昨年11月の富山マラソンの翌日にナイキのオンラインショップでポチったヴェイパーフライネクスト%2

f:id:sawaki-1212:20220122100127j:plain

f:id:sawaki-1212:20220122100142j:plain

富山マラソンでいろいろ限界を感じたことから,シューズドーピングに手を出してしまった…。

来週の大阪ハーフマラソン(中止になるかもだけど)で投入すべく試走。

とりあえず,5kmペース走的な感じで。

走り始めてみると,予想以上の違和感。

足の裏に空気がパンパンにつまったゴムボールをつけて走っているような感じ。

反発がすごい。

1kmぐらい走ったと思ったあたりでガーミンを見ると,ガーミンが止まってた…。

仕方ない。

走りながらガーミンをスタート。

脚が跳ねるのでストライドは広がっているような気はするけど,ピッチが思うように上がらない。

なるべく上に跳ねないで前に跳ねようとするも,なかなかどうして…。

ピッチが上がらないので体感的にはペースが上がっていない感じ。

それでも,ガーミンのラップタイムを見ると,サブ3ペース近くでは走れている。

これまでのシューズとは明らかに使う筋肉が違うと思う。

ラストは少し慣れてきて若干ピッチを上げられたようで,4分/kmを切ってきた。

5.01km。

21分8秒。

平均ペース4分13秒/km。

4:20 - 4:15 - 4:14 - 4:19 - 3:59 - (0:02)

f:id:sawaki-1212:20220122102035j:plain

 

再度帰宅し,シューズをダウンシフターに交換し,ダウンジョグ。

ダウンシフターのソールがペラペラに感じる。

6.02km。

38分46秒。

平均ペース6分26秒/km。

6:36 - 6:05 - 6:38 - 6:46 - 6:26 - 6:08 - (0:07)

 

 

初めてのヴェイパーフライネクスト%2。

思っていた以上に違和感が大。

これでマラソンを走り切れるのか?

普段履いているシューズとは使う筋肉が違うと思うので,現状では長い距離だと脚が持たないような気がする。

特に,不安定なのでバランスをとるために普段と違う筋肉を使いそう。

厚底を履けば自然に速く走れるかと期待していたけど,そう簡単ではなさそう。

自分はどちらかと言えばピッチ走法だと思っているが,ヴェイパーフライネクスト%2だとピッチが思うように上げられない感じだった。

ただ,ストライドは若干広がるような感じはあり,少ないピッチでスピードを維持できるような気はした。

とりあえず,大阪ハーフマラソン(中止かもしれんけど)で実戦投入し,脚が21km持つかどうかの確認。