過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年11月10日(木)富山マラソン備忘録4

今朝は,午前5時頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

 

薬のおかげで,腰痛は和らいでいる。

下肢の筋肉痛もなくなった。

それでも,無理はせず。

楽なペースでジョグ。

5km過ぎたあたりから,お腹の調子があやしくなってきた…。

徐々に(お腹の)波が高まってきてしまったので,急いで帰宅。

 

 

6:33 - 5:43 - 5:51 - 5:46 - 5:35 -

5:33 - 5:38 - (4:21)

 

今月の月間走行距離,65.73km。

 

 

――――――――――――

 

富山マラソンの備忘録の続き。

 

 

結局,大激沈でゴール。

ゴール後,下肢はまあ疲労性の痛みあり。

フルマラソン後のいつもの状態。

後半はペースが遅かったから,攣りの兆候は一切なし。

腰痛は,相変わらず痛いけど,走る前と比べて特に悪化している感じはなさそうだった。

ただ,走った後にほとんどストレッチもせず,着替えて,飲みに行って,自宅に帰ってきたせいか,翌日の腰と下肢のダメージは甚大だった。

まともに歩けなくて通勤に難儀したけど,整形外科でブロック注射を打たれて,内服薬の処方を受けた結果,マラソン翌々日にはずいぶん楽になった。

翌々日からジョグを開始し,現在もジョグは問題なし。

酷い腰痛のためにDNSを考えたけど,結果,腰痛についてはほとんど気にせずに走れた。

ただ,腰まわりに強張りを感じ,左脚に力が入りづらい感じはずっとある。

 

応援ナビのデータ。

 

最後は,7分台/kmまでペースダウン。

原因は,前半のペースが速すぎたこと,だと思う。

前半,明らかに心拍数が高すぎ。

自分ではかなり余裕をもって楽に走っているつもりだったんだけど。

久しぶりの公道を走れるフルマラソンで気持ちが上がってしまっていたのかも。

結局,下肢に乳酸が溜まって徐々に動かくなり,終了,チーン。

スピード持久力?が全く足りない。

長い距離を速いペースで走る練習は,腰痛が悪化しそうなのでほとんどしていなかったから。

長い距離は,ゆっくりジョグでしか走っていなかった。

とりあえず,身の丈に合ったペースで走らないと,ということ。

 

まあ,それでも完走できたということで,よしとしたい。