過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年2月23日(木)京都マラソン感想など

今朝は,午前6時頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

太腿裏側は,「痛み」から「張り」のレベルまでマシになった。

しかし,相変わらず右臀部が痛い,かなり…。

我慢してジョグ。

川沿いのコースを少し走り,戻って来る。

7km超で終了。

 

7.39km。

50分29秒。

平均ペース6分50秒/km。

 

7:18 - 7:00 - 6:52 - 6:40 - 6:44 -

6:48 - 6:33 - (2:36)

 

ガーミンが不調でデータの抽出ができない…。

京都マラソンのデータをガーミンコネクトで見たいんだけど,Bluetoothでもアダプターでも繋がってくれない。

初期化してみるか?

でも,初期化したら京都マラソンのデータが消えるか。

困った…。

 

――――――――――――

 

京都マラソンの感想。

 

リアルでの開催は3年ぶりの京都マラソン

天気が雨で,走る前からびちょびちょは辛かったけど。

やっぱり,京都マラソン,いいですね。

終わってみたら,めっちゃ楽しかった。

最初から最後まで,沿道の応援が途切れない。

本当に有難いことです。

今年は,エイドに八つ橋はなかったけど,パンやお菓子,トマト,イチゴ等もあって,給食もそれなりに楽しめる。

前半はそこそこアップダウンがあるけど,後半は急なアップダウンはない。

前半のアップダウンで無理をしなければ,意外と後半は頑張れる。

特に,賀茂川河川敷コースが舗装されて,格段に走りやすくなった。

以前はダートで雨が降ると泥濘だったけど,舗装によって改善され,もともと下り基調だからむしろペースを維持しやすい。

まあ,今回の自分の場合,既に脚が動かなかったけど…。

それでも,舗装されていた分,ペースダウンを最小限に抑えられたと思う。

 

 

11月の神戸マラソン以降,腰痛に加えて坐骨神経痛が出て,長い距離が走れなくなった。

30km以上は,おそらく一度も走っていない。

20km以上も亀岡ハーフと高槻ハーフのほかは,数回だけ。

なので,自分でもフルマラソンを走り切る自信がなかった。

下肢が固まる症状が出るとDNFもやむなしと思っていた。

しかし,下肢が固まる症状が出たものの,何とか耐えて走り切った。

しかも,神戸マラソンよりも良いタイムで,シーズンベスト。

十分な結果ではないでしょうか?

3年前の京都マラソンのタイムと比較すると15分ぐらい遅いけど…。

まあ,コロナを挟んで自分の走力も大幅に低下してしまったから,しょうがない。

3年前の京都マラソンのタイムは,現在のフルマラソンの自己ベスト。

現状を考えると,生涯の自己ベストになりそう。

 

今シーズン,エントリーしているフルマラソンは,今週末の大阪マラソンと来月のびわ湖マラソン

大阪マラソンは,出走を回避するつもり。

未だ臀部痛が酷くてまともに走れないし,家族の予定とかを考えても,やめておいたほうがよさそうなので。

ここはしっかり身体を回復させて,びわ湖マラソンで改めてシーズンベストを目指す。

京都マラソンが3週間前のロング走の役割を果たすはず。

今シーズン,あと少し頑張ります。

 

京都マラソン,やっぱり良い大会だと思います。

以前は人気があってなかなか当選しなかったけど,今回は確か追加募集していたような。

コロナ以降,マラソン大会も以前ほど人が集まらなくなったのか。

来年も京都マラソン走れたらいいな,と思います。

京都マラソンのスタッフ,ボランティア,沿道等で応援してくれた皆さま,本当にありがとうございました!