過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年2月22日(水)京都マラソン備忘3

今朝は,午前4時45分頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

右太腿裏側の痛みは,昨日よりはマシになった。

今朝は,右臀部痛のほうが痛かった。

まだフルマラソンのダメージは残っているけど,何とかゆっくり走ることはできた。

我慢して,5km超走って,終了。

 

5.17km。

37分48秒。

平均ペース7分19秒/km。

 

7:40 - 7:12 - 7:27 - 7:10 - 7:00 - (1:19)

 

今月の月間走行距離,203.93km。

 

まともに走れるまで,もう少し時間がかかりそう…。

 

――――――――――――

 

京都マラソンの備忘録の続き。

 

<40km~ゴールのガーミンのラップタイム>

4:46~4:48~(2:28)

 

今出川通の折り返しまで到達し,あとはゴールまで下り基調。

ペースアップを図ろうとするも,もう下肢が固まって動かない。

腕を振って,無理矢理脚を動かす。

しかし,ストライドも伸びないし,ピッチも上がらない。

まるで夢の中で走ろうとしても走れない時のような感じ。

それでも強引に脚を動かそうとしていると,腹筋に力が入り過ぎたようで,差し込みがきそうになって焦る。

あまり強引に動かすこともできず,ピッチが落ちないようにだけ気を遣い,もがく。

東大路通丸太町通の交差点付近で名前を呼ばれ,見ると同僚が応援してくれていた。

もう元気はないけど,右手を上げて答える。

あともう少し。

ラストは4回曲がったらゴールのはず。

周りのランナーも最後の力を振り絞ってペースアップしている。

しかし,自分はもう脚が動かないのでペースアップできない…。

それでも,少しでも前へ前へともがく。

曲がり角1つ目を左折,2つ目を右折,3つ目を左折,そして4つ目の曲がり角が,遠い…。

でも,あそこを曲がればゴールだ。

とにかくもがく。

やっと4つ目のカーブにたどり着き,右折。

最後の直線,全然ペースアップできないまま,ゴールになだれ込む。

ゴール横のタイム表示は,3時間13分台。

やっと,終わった…。

 

振り返って,頭を下げたら,流れに従って進む。

最後の方はペースを上げられなかったから,下肢の疲労は感じているけど,その他の身体状態は問題なし。

手指を消毒し,配布されたマスクを着用。

フィニッシャータオルをもらう。

フィニッシャータオルは例年より若干サイズが小さくなっているみたい。

エコか?

計測チップを取ってもらい,完走メダルをもらう。

配布されたビニール袋にスポーツドリンク,カロリーメイト,おにぎり,お茶,茶の菓を順番に入れていく。

手荷物を受け取って,みやこめっせ地下の更衣室へ。

地下の男子更衣室は,けっこういっぱいで,僅かなスペースで着替え。

 

3時間13分台というタイムはイマイチだけど,自分なりには,やり切った感はある。

結果は必ずしも満足のいくものではなかったけど,やっぱり京都マラソンは良かった。

めっちゃ楽しかった。

 

そんな感じで帰路についた。