過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年1月23日(月)高槻シティハーフマラソン備忘

今朝は,午前5時頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

昨日のハーフマラソンのダメージ確認ジョグ。

昨日帰宅して以降,腰痛が悪化傾向。

今朝の下半身の状態は,臀部から太腿裏側にかけて強めの筋肉痛のような痛みあり。

おそらく,坐骨神経痛

ハーフマラソン走っただけなのに,フルマラソン後並みのダメージ。

もう,超スロージョグを4km超で十分。

 

4.11km。

30分8秒。

平均ペース7分20秒/km。

 

7:53 - 7:14 - 7:14 - 6:58 - (0:49)

 

今月の月間走行距離,304.08km。

 

――――――――――――

 

昨日の高槻シティハーフマラソンの備忘録。

 

午前8時前に自宅を出発し,午前9時前には会場に到着。

男子更衣室でブログ村の方々と合流。

着替えて,荷物預けて,トイレに行って,集合写真を撮って,スタート地点へ。

 

スタート位置に並んだ状態で開会式。

そこで説明を聞いていると,グロスタイムではなく,ネットタイムとのこと。

 

スタートの号砲後,スタート地点通過時にガーミンをスタート。

 

とりあえず,行けるところまで行ってみる作戦。

なぜなら,どこかで坐骨神経痛により腰回りがこわばり,臀部~太腿の動きが悪くなってくることが予想されるから。

 

スタートから10kmまでのガーミンのラップデータ。

4:00 - 4:08 - 4:00 - 4:10 - 4:08 -

4:12 - 4:06 - 4:02 - 4:03 - 4:10

 

スタートした時点から,臀部に坐骨神経痛の痛みあり。

弱い筋肉痛のような痛み。

最近はこれが普通の状態なので,気にしない。

問題は,これが徐々に腰回りのこわばりを生じさせること。

コロナ前と比べると心肺が弱くなっているので,4分/kmというペースで走り続けるのは厳しい。

とりあえず,高身長のいっちゃんさんの数メートル後方をついていく。

4分ちょっと/kmのペースで推移。

ちょっと自分には速すぎるようで,心肺が苦しくなってきた。

5kmぐらいで既に血の味がし始め,いっちゃんさんから離れていく。

それでも,できる限りペースを維持する努力。

気を抜くとペースが落ちるけど,少し休んだらまた無理矢理上げるということを繰り返す。

何とか,4分10秒/kmを維持するのが精一杯。

気温は低く,風がなくて,気候コンディションはかなり良いと思われる。

 

10kmから20kmのガーミンのラップデータ。

4:01 - 4:00 - 4:08 - 4:13 - 4:08 -

4:07 - 4:07 - 4:11 - 4:23 - 4:19

 

堤防に上がったり下がったりするアップダウンが地味に辛い。

上りで脚を使ってしまい,ペースダウン。

坂が終わってから,少しずつペースを戻すという感じ。

徐々に腰回りがこわばってきて,14kmのラップで4分10秒/kmもオーバーしてしまう。

そして,左脚に力が入りにくくなってきた。

ストライドを伸ばすのが難しくなってきたので,一生懸命腕を振ってピッチを上げる努力。

そうすると,何とか4分10秒/kmのペースを維持できるようになった。

しかし,17~18km付近の上りが続くところで,脚が持っていかれた。

ずるずるとペースダウン。

残り3~4kmが長い…。

そして,まだ19kmも過ぎていないのに,「残り2km」の表示。

えっ??。

ガーミンを見ると,1時間18分台。

意外と早く走れてる?

と思ったら,19km過ぎてから,またまた「残り2km」の表示。

ですよねぇー。

そして,この辺でサトさんに抜かされる。

サトさんは後ろにつかせてくれようとしている様子だったけど,ついていける脚が残っておらず,ついていけない。

それでも前にサトさんが見えているので,頑張る。

 

20kmからゴールまでのガーミンのラップデータ。

4:08 - (0:40) (ガーミンでは合計21.17km)

 

残り1kmを過ぎて,頑張ってペースアップ。

まわりのランナーも皆ペースアップしている。

「残り500m」の表示。

あと少し。

出し切れ。

動かない脚を無理やり動かす。

もがきながら,ゴールのゲートをくぐる。

ガーミンストップ。

1時間27分台

やっぱり,現状はこの辺か…。

 

 

ガーミンの不調で,Bluetoothでもアダプターでもデータの抽出ができず,ガーミンコネクトで昨日のデータが見られない。

最大心拍数が215bpm?

いったいどんな心拍数の推移だったのか?

ガーミンのデータがガーミンコネクトで見られるようになったら確認してみたい。