過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年12月12日(月)亀岡ハーフマラソン備忘

今朝は,走らず。

臀部から太腿裏側にかけて,張りがある。

ここのところずっと出ている症状で,疲労なのかヘルニアの影響なのか,不明。

 

昨日の亀岡ハーフマラソンの備忘録。

 

当日,目覚し時計が鳴る前,午前5時前に起床。

午前6時40分頃,自宅を出発。

午前8時過ぎ,会場に到着。

男子更衣室で着替え等準備をして,荷物預けはないので荷物は置きっぱなしで午前9時前,スタート地点の競技場に向かう。

 

午前9時45分,Bブロックからスタート。

スタートロスは,8秒(公式)。

とりあえずは,身体の動きに任せて走ってみる。

4分/kmを少しオーバーするペースで推移。

5km手前からの上り坂でペースダウン。

上り坂を越えたら少しペースアップして4分/kmぐらいのペースで推移。

しかし,10kmを過ぎて折り返したあたりから徐々にペースダウン。

脚が動かなくなってきた。

ずるずるとペースダウンするも,あきらめずに脚を動かす。

15km過ぎからの下り坂でペースアップ。

しかし,下り坂が終わると同時に脚も終わった…。

臀部から太腿にかけて固まったみたいな感じで動かなくなってしまった。

それでも,何とか腕を振って無理矢理脚を動かしてゴールまで。

ラストは競技場のトラックで全力を振り絞り,ゴール。

87分台は,概ね予想通りの結果。

 

ガーミンのラップ(公式タイムとは若干違います。)。

 

ちなみに,高低差はガーミンによれば,こんな感じ。

概ね,前半は上って,後半は下る。

その結果,脚が終わった後半もタイム的にはそれほど落ちておらず,結果として概ねイーブンペース。

 

前半は,心肺が苦しくてペースを上げられず。

後半は,脚が動かずペースを上げられず。

心肺機能,脚筋力,どちらも鍛える必要があり。

 

これで年内のレースは終了。

来年は,高槻シティハーフからの京都,大阪,びわこ。

とりあえず,高槻までの1か月ちょっとの期間で走力の上積みをして,フルもハーフもシーズンベストをさらに更新することが目標。

走力低下は仕方がないけど,もう少し加齢に抗ってみたいと思います。