過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年2月20日(月)京都マラソン備忘1

今朝は,走らず。

臀部から太腿裏側にかけて歩行に支障が生じる程度のダメージあり。

 

――――――――――――

 

昨日の京都マラソンの備忘録。

 

午前5時頃,起床。

シャワーを浴びて,朝食。

きな粉入りのお汁粉,餅は2つ。

黒豆おこわのお握り1個。

低脂肪乳

ゆっくりトイレに入り,午前7時前に自宅を出発。

午前7時20分頃には,会場に到着。

弱い便意があったので,大会プログラムには記載されていないトイレへ行ってみると,案の定並んでいなかったので,サクッと済ませた。

男子更衣室の体育館へ。

エナジードリンクを摂取。

携行するのは,ANDO_×2と芍薬甘草湯。

途中のエイドでパンとかお菓子とかを取るつもりなので,携行する補給は最低限に。

着替えて,午前8時過ぎには荷物を預けて,陸上競技場のスタンドのトイレにてトイレ小。

しっかり屋根のある場所を確保できず,スタンドで入口の僅かに雨を避けられる(といってもけっこう濡れる)場所で待機。

気温が高めとはいえ,やはり寒かった。

午前8時30分頃,再度スタンドのトイレにてトイレ小を済ませ,スタートブロックへ。

3年前のサブ3のタイムで申し込んだので,Sブロックでした。

それまで着ていた古い上着は回収箱へ。

ビニールを被った状態で,スタートブロック待機。

スタート5分前には,ビニールも脱いだ。

雨で気温が高めということで,手袋,アームカバーは使用せず。

濡れた状態でつけているよりは,ないほうがよいかと思って。

ANDO_はランパンのポケットに入れていたけど,意外に大きくて走っていたら落ちそうだったので,ハーフタイツのウエスト部分に挟むことに。

 

午前9時,スタート。

 

<スタート~5kmのガーミンのラップタイム>

(0:08)~4:21~4:22~4:21~4:21~4:16

 

ガーミンによれば,スタートロスは8秒ぐらい。

とりあえずは,身体の動きに任せて走る。

結果,4分20秒/kmぐらい?で推移。

スタート時から臀部痛あり。

最初の5kmぐらいまでは,概ね平坦なので,ペースは安定。

桂川沿いの道路で5km通過。

 

<5km~10kmのガーミンのラップタイム>

4:24~4:33~4:21~4:16~4:48

 

嵐山の渡月橋手前で右折して川沿いから離れる。

普段は歩行者が通れない高架の道路を上って下る。

ここの上りでペースダウン。

無理はしない。

とにかく,ずっと走れそうなぐらいの体感速度で走る。

このあたりからは,アップダウンがあるため,ペースも乱高下。

4分48秒/kmのラップタイムでも気にしない。

 

<10km~15kmのガーミンのラップタイム>

4:19~4:34~4:13~4:25~4:26

 

この区間,きぬかけの路もアップダウンがある。

上りでペースダウンして下りでペースアップという感じ。

仁和寺龍安寺立命館大学を通過。

西大路通を北上し,金閣寺をかすめて,北大路通へ。

14kmぐらいで,いつもの臀部から太腿裏側が強張った状態が出始める。

まだ先は長いのに…。

とりあえず,このあたりでは中間地点まで我慢と自分に言い聞かせて走った。

 

<15km~20kmのガーミンのラップタイム>

4:26~4:28~4:31~4:22~4:22

 

北大路通から今宮門前通,船岡東通と北上。

京都の町は概ね南よりも北が高くなっているので,北に向かっている時は上り基調。

賀茂川の西沿いを少し北に向かう。

第6給水所でチョコソフトパンをゲット。

個包装なので,ビニールをあけるのに若干苦労。

3口ぐらいに分けて,もぐもぐしながら走る。

西賀茂橋を渡り,MKボウルを左に見ながら,今度は賀茂川の東沿いを南に向かう。

臀部から股関節まわりの強張りは出始めているけど,まだ概ね4分30秒/kmぐらいのペースは何とか維持できている。

 

 

今日は,ここまで。

続きます。