過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年12月13日(火)

午前5時前,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

 

走り出して間もなく雨が降ってきた…。

とりあえず,坂道の周回コースへ行き,5周走る。

上りは少し頑張って,下りは楽に走る。

その後は,平坦なコースをゆっくりと。

合計10km弱。

この季節のシャワーランは辛かった…。

 

9.98km。

56分52秒。

平均ペース5分42秒/km。

 

7:14 - 6:14 - 5:28 - 5:17 - 5:15 -

5:16 - 5:27 - 5:42 - 5:33 - (5:26)

 

 

今月の月間走行距離,101.21km。

 

以前はこの坂道周回コースを週に1回は走っていたけど,膝が痛くなったり腰が痛くなったりして,10月半ばを最後にこのコースを走っていなかった。

もともと,このコースの上り坂をダッシュすることで走力が上がってきたということを思い出した。

今後は,またこの坂道周回コースを繰り返し走ろうと思う。

 

相変わらず,臀部から太腿裏側にかけて張りがある。

もしかしたら,これは厚底カーボンシューズ使用によってこの部位に負担がかかった結果なのかもしれない,と思い始めた。

以前,青山学院大学の原監督が,厚底シューズの影響で臀部周りの故障が増えていると言っているという話をどっかで目にした記憶がある。

11月20日の神戸マラソンと12月11日の亀岡ハーフマラソンでヴェイパーフライネクスト%を使用した結果,他のシューズで走った場合と比較して,臀部から太腿裏側にかけての負担が大きかったのか。

もしそうであれば,そのうち回復するだろうし,この部位を鍛える必要があるのかもしれない。