過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年3月14日(火)びわ湖マラソン備忘2

今朝も走らず。

びわ湖マラソンのダメージが残存しているので。

次の日曜日(19日)開催の京都嵐山ハーフマラソンにエントリーしているため,回復優先。

 

――――――――――――

 

びわ湖マラソンの備忘録の続き。

 

<25km~30kmのガーミンのラップタイム>

4:30~4:28~4:32~4:30~4:30

 

かなりしんどくなってきて,4分30秒/kmペースを維持するのが辛い。

息もゼーハー言い始めている。

とりあえず,30kmぐらいで折り返したら,後は戻って来るだけ。

30kmまで頑張ろう,と自分に言い聞かせ,脚を動かす。

ただ,まだこのあたりでは,なるべく脚に力を入れない走り方を継続。

脚に力を入れずに,何とか4分30秒/km付近のペースをキープ。

前回の京都マラソンよりは,少し脚が持ちそうな気がする。

なるべく脚に力を入れないよう気を遣いながら,ペース維持の努力。

第10給水所で,いちごゼリーをゲット。

若干開けるのに苦労したけど,美味しかった。

何とか,30kmに到達。

30kmの通過タイム(公式),2時間13分28秒

この間5kmのラップタイム,22分41秒

さすがにペースが落ちてきた。

 

<30km~35kmのガーミンのラップタイム>

4:30~4:26~4:29~4:29~4:28

 

30kmを通過したら,脚に力を入れることを解禁。

第11給水所では,狙っていた近江牛ローストビーフをいただく。

柔らかくて美味しい。

でも,自分の周りの人はほとんど取っていなかった。

給水もしっかり摂って,頑張って脚を動かす。

だいぶ頑張って,4分30秒/kmのペースを維持。

第12給水所では,バナナとチョコレートをゲット。

35kmの通過タイム(公式),2時間36分7秒

この間5kmのラップタイム,22分39秒

ペースダウンしながらも,ギリギリ耐えている感じ。

 

<35km~40kmのガーミンのラップタイム>

4:37~4:25~4:35~4:32~4:36

 

33km過ぎに左折してからの距離合わせ?なのか脇にそれる道が,殺風景で地味に辛い…。

スタッフの人たちが応援してくれているのを励みに頑張るが,35km過ぎからズルズルとペースが落ち始める。

遂に,頑張っても脚が動かない状態に…。

残りの距離と時間を確認して,3時間10分を切れるかどうかを考え始める。

でも,頭が働かず,細かい計算ができない。

もともと頭が悪いせいかもしれないけど…。

悪い頭で理解したことは,4分30秒/kmペースなら3時間10分は切れるけど,5分/kmペースだとアウト,ということ。

ペースが落ちるのは仕方ないけど,出来る限り4分30秒/kmに近いところを維持するよう努力。

ここまで来たら後悔したくない。

とにかく,力を出し切ること。

ギリギリ耐えているか?

40kmの通過タイム(公式),2時間59分5秒

残りを5分/kmペースでギリギリ3時間10分というところか?

この間5kmのラップタイム,22分58秒

何とか4分台/kmのペースは維持している。

 

<40km~ゴールのガーミンのラップタイム>

4:36~4:44~(2:38)

 

もう残り2km少々。

腕を思いっきり振って,脚を動かす。

けっこう他のランナーを抜いたと思うけど,同じぐらい抜かれていると思う。

もうここまできたら,気持ち次第。

でも,残り1kmを切ってから,完全に脚が動かなくなった…。

どうにもこうにもペースが上がらない。

それでも,もがく。

あきらめない。

ところが,烏丸半島に入って残り1kmを切ってから,最後に地味なアップダウンが…。

あまりに辛すぎて,笑えてきた。

もう完全に脚が終わっているけど,5分/kmペースは維持したい。

なかなかゴールが見えてこない。

辛い…。

沿道の人が,「次曲がったらゴール!」と教えてくれた。

そうか,あと少しか。

最後,頑張って曲がったら,すぐにゴールだった。

ゴールのゲートをくぐった時,ゴール脇のタイム表示は3時間9分台

ギリギリ3時間ひとケタでゴール。

 

あー,しんどかった。

 

続きます。