過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年3月15日(水)びわ湖マラソン備忘3

今朝は,午前5時過ぎ,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

びわ湖マラソンのダメージを確認しながら,ゆっくりジョグ。

表面的な筋肉痛は,だいぶ治まってきた様子。

右臀部の坐骨神経痛は,相変わらず強め。

でも,京都マラソンの後と比べるとだいぶマシなので,京都マラソンよりもダメージは少ないと思う。

無理せず,ゆるゆると6km走って終了。

 

6.08km。

40分40秒。

平均ペース6分41秒/km。

 

7:29 - 6:39 - 6:43 - 6:40 - 6:22 -

6:18 - (0:30)

 

またまたすごい心拍数。

相当疲労が溜まっているのか?

 

今月の月間走行距離,146.45km。

 

――――――――――――

 

びわ湖マラソンの備忘の続き。

 

何とか3時間9分台でゴールゲートをくぐった。

振り向いて,ありがとうございました。

 

フラフラと進む。

ボランティア?スタッフ?の(たぶん)女子高生が,シューズのチップを外してくれる。

ありがとうございます。

マスクを受け取り,完走メダル,フィニッシャータオル(京都マラソンと同じく,バスタオルサイズよりも小さめのサイズ)をかけてもらう。

ありがとうございます。

ビニール袋を受け取り,お茶,スポーツドリンク,プロテインバーをいただく。

ありがとうございます。

預けていた荷物を受け取る。

ありがとうございます。

 

天気が良くて気持ちいい。

その辺の芝生の上にビニール袋を敷いて,着替え等。

ゴール地点にもテントの更衣室があったけど,あまり利用されていなかったような気がする。

天気が悪かったら利用すると思うけど。

そういえば,預けていた荷物も屋根のない地面に並べられていたけど,もし雨が降っていたらどうしたんだろう?

その場合は,テントとかを用意するのかな。

今回は,天気が良くて気温も高めだったので,スタート地点でもゴール地点でも外で着替えるのも全然問題なかったけど,もし雨が降っていたり気温が低かったりしたら辛いかも,と思った。

おそらく,その場合はそれなりの対応がなされるのでしょう。

 

新生びわ湖マラソンは,今回が第1回目の開催だけど,運営はとてもスムーズだったように思う。

運営のノウハウは,もともと開催されていた伝統のびわ湖マラソンから引き継がれているのかな。

ボランティア?スタッフ?は,おそらく多くの高校生が担ってくれていたんだと思うけど,皆元気で礼儀正しくて,本当に気持ち良かった。

滋賀県の(たぶん)高校生,とても魅力的だと思いました。

 

今回のびわ湖マラソンのコース,橋等の多少のアップダウンはあるけど,概ね平坦。

なので,タイムを狙える大会だと思う。

ただ,今回は風は気にならなかったけど,びわ湖の湖畔のコースなので,風が強くなると厳しいかも。

 

あと,給食が豊富で魅力的。

西川餅,近江牛ローストビーフ,いちごゼリー,ガーナチョコレート等はゲットできたけど,走り井餅,湖魚佃煮,近江米おにぎりはゲットできず残念。

おにぎりは,せめてもう少し小さかったら…。

普通サイズのおにぎりは,ファンランでないとなかなか厳しい。

そういえば,所持していたANDO_2個は,摂取しないまま持ち帰り。

前日夕食と当日のスタートまでに多めに食べていたので,途中の給水所でバナナやゼリーを摂取した程度で足りたみたい。

最後までエネルギー切れの感じはなかった。

 

今シーズン最後のフルマラソンだったけど,一応シーズンベストのタイムだし,良しとしたい。

とても気持ち良く走ることができて,運営の方々,ボランティアスタッフの方々,沿道の応援の方々,本当にありがとうございました。

 

来年もびわ湖マラソン走りたいです。