過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年11月23日(水)神戸マラソン備忘録3

今朝は,雨予報だったし,ゆっくり寝ていようと思っていた。

でも,午前5時頃,目が覚めてしまう。

そして,もう一度寝ようとするも眠れない…。

じじい…。

 

どうやら雨は降ってなさそうということで,午前5時45分頃,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

 

まだ臀部から太腿の裏側にかけて神戸マラソンのダメージが残存。

ゆっくりジョグを少々。

2~3kmぐらい走ったあたりで,雨が降ってきた。

無理せず,6km弱で終了。

 

 

8:06 - 7:04 - 7:12 - 6:37 - 6:39 - (6:13)

 

ガーミンの心拍数データは,こんな感じ…。

やはり,ガーミンの心拍数データをあてにしてはいけない。

 

―———————————

 

神戸マラソンの備忘の続き。

 

<35km~40kmのガーミンのラップデータ>

4:33~4:36~4:56~4:48~4:26

 

32km過ぎにトイレに行った後は,頑張って4分30秒/kmぐらいのペースを維持。

次々と前のランナーを抜いていく感じで走れている。

残り10kmを切っているということで,メンタル的にも上がっている。

でも,35kmも走っているから,さすがに脚も限界に近づいてくる。

腕を振って何とかペースを上げようともがく。

給食のエイドで,バナナを手渡しでもらう。

走りながらバナナ1本食べきるのはしんどかったけど,捨てるわけにはいかないので,頑張って飲み込む。

そして,最後の難関,浜手バイパスの坂が始まる。

ここで脚を完全に終わらせてしまう訳にはいかないので,無理せず,体重移動で上っていくイメージで走る。

しかし,ここまできてのこの急な上りは本当にきつい。

でも,何とか上り切った。

コースの端にスタッフ(ボランティア?)のお姉さん方が等間隔に立っていて応援してくれている。

ありがたい。

上りは終わったと思って油断していたら,もう一段階上りがあった…。

このあたりで,前方にアメブロのすーさんを発見。

ビブスに「すーさん」と書いてあるから分かりやすい。

「ファイト」と声をかけて,前に出る。

すーさんもかなりしんどそうだった。

そして,二段目の上り坂を頑張って上っていく。

概ね抜き基調で走れているけど,この二段目の坂で脚がほぼ限界に…。

 

<40km~ゴールのガーミンのラップデータ>

4:33~4:34~(2:28)

 

ガーミンでタイムを確認。

3時間30分はクリアできそう。

3時間15分は厳しいか。

とにかく,出し切ろう。

後悔しないように。

しかし,脚が動かない…。

残り1kmが長く感じる。

最後の直線が長く感じる。

最後にJTさんに追いついていたみたいだけど,必死すぎて全く気づけず…。

ゴールが見えてきたら,とにかくあそこまで,と思いながらもがく。

そして,何とか3時間15分台でゴール!

 

 

はぁー,しんど…。

でも,最後まで頑張り続けることができたと思う。

現在の自分の力は出し切れたという気持ち。

 

やっぱり,マラソンは楽しい。

神戸マラソンは,本当に応援が途切れることがなく,とても素敵な大会だと思いました。

スタッフ,ボランティア,応援してくれた皆さま,感謝です。