過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年11月22日(火)神戸マラソン備忘録2

今朝は,午前5時頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

 

神戸マラソンのダメージを確認しながらのゆるジョグ。

下肢の筋肉痛は,残り僅か。

腰まわりにズーンとした疲労感があり,走っていると時折右腰にピリッと痛みが走るのが少し気になる。

それでも,5kmぐらいのジョグは問題なし。

 

 

7:41 - 6:47 - 6:48 - 6:36 - 6:26 - (1:22)

 

今月の月間走行距離,174.56km。

 

――――――――――――

 

神戸マラソンの備忘の続き。

 

書き忘れていたけど,神戸マラソンの使用シューズは,ヴェイパーフライネクスト%2。

満を持してフルマラソンに初投入。

 

<15km~20kmのガーミンのラップデータ>

4:25~4:31~4:33~4:22~4:23

 

体感的には,心肺も苦しくないのにガーミンの心拍数の数値が下がらず。

少しイライラ…。

心拍数を気にせずに走りたい…。

そんな感じで15km過ぎにガーミンで心拍数を確認したら,196bpm

嘘やん…。

これは,やっぱりガーミンは信用できん。

ということで,ガーミンで心拍数を確認するのはやめて,体感を頼りに4分30秒/kmあたりを目途に走ることに。

ここまで,給水は全てのエイドでスポーツドリンク又は水を計2~3杯摂取。

2~3杯といっても,けっこうこぼれているから,実際に摂取できているのは少ないかもしれないけど。

たぶん最初の給食エイドで,チョコレートを1粒摂取。

何となく,お腹に不吉な感じが少し出始める。

でも,そのうち気にならなくなったので大丈夫そう。

心拍数を気にしなくなったら,少しペースが上がってきた。

心拍数を気にするのはやめたけど,一応まだとばし過ぎには注意しつつ。

折り返して少し走ると20km地点通過。

 

<20km~25kmのガーミンのラップデータ>

4:26~4:21~4:35~4:39~4:32

 

たぶん,このあたりでポケットに携帯していた「ANDO_」(さらっと飲めるようかん)を摂取。

これが,美味しかった。

それに,他のスポーツ羊羹より柔らかくて汁っぽくて,飲みやすかった。

確か,この前の駅伝の時にもらったものだと思うけど,これはリピートあり。

スタートの時から,皆さんが折り返してからの向かい風が強そうと言われていた。

どうかなと思っていたけど,折り返して直ぐは意外に向かい風大丈夫と思った。

しかし,右に海を見ながら走っていると,やっぱり向かい風が強い…。

このあたりでは概ね前のランナーを抜きながら走っていて,ほぼ単独走。

向かい風の影響か,4分30秒/kmペースからこぼれ始める。

でも,脚はまだ動いている。

 

<25km~30kmのガーミンのラップデータ>

4:36~4:25~4:33~4:29~4:30

 

走り続けられそうな範囲で最大限速いペースというイメージで走っていると,概ね4分30秒/km前後のペースで推移している様子。

折り返し以降,概ね抜き基調なので,気持ち的にもいい感じ。

と調子に乗って走っていた29km過ぎ,右脹脛に攣りの兆候が…。

ヤバい気をつけよう。

右脚の力の入れ方に注意しながら走る。

そうだ,ポケットに「コムレケアゼリー」が入っているんだと思い出し,これを摂取。

初めて飲んだけど,思いのほか芍薬甘草湯味が強い…。

ちなみにこの「コムレケアゼリー」は,2017年の大阪マラソン受付の際に配っていて貰ったものだと思う。

使用期限は大丈夫なのか?

まあ,いい。

その後は,右脹脛に攣りの兆候はなくなったので,効いたような気がする。

 

<30km~35kmのガーミンのラップデータ>

4:39~4:28~6:12~4:24~4:32

 

30kmを通過し,もうペースは身体に任せる。

若干脚の動きが悪くなってきた。

乳酸がたまってきたか?

ん,何かお腹の調子がまた不吉な感じに…。

様子を見るが,なかなかおさまらない。

これは,ヤバいやつ。

とりあえず,次のトイレに入ることに決めて,それまでは頑張って脚を動かす。

さっきまでは割と頻繁にトイレがあったような気がしたけど,トイレに行きたいと思い始めると,なかなかトイレが出てこない。

32km過ぎ,やっとトイレを発見。

トイレまで100mという表示。

気にせず,トイレに駆け込む。

このトイレ行きと先ほど摂取した古い「コムレケアゼリー」の因果関係は不明。

「コムレケアゼリー」を摂取する前から若干の不吉感はあったし。

ちゃんと手を洗い,約2分のロスでコースに復帰。

いったん止まってしまったら脚が動かなくなるかもと心配したけど,脚は動いてくれている。

むしろ,ちょっと休んだせいか,脚の動きが良くなっている気がする。

もう残り10kmだし,あとは全力を出し切るだけ。

 

 

続きます。