過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年4月4日(日)

午前6時30分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰用サポートベルト装着。

 

ゆっくりでよいので,長い距離を走るつもりでスタート。

でも,全身に疲労感があり,あまり走れなさそう。

とりあえず,トイレのことを考えて,運動公園の周囲をグルグル。

午前7時頃に少し雨がぱらついたけど,すぐにあがって,その後は雨は降らなかった。

10km手前で,既に脚が重くなってきた。

運動公園の周囲をグルグルするのも4周ぐらいで飽きてきた。

お腹は大丈夫そうなので,運動公園から離れ,北に向かう。

脚は重いけど,我慢して継続。

何とか20kmまでは頑張ろうと思いつつ,川沿いのコースへ移動。

体幹を安定させて,脚には力を入れないイメージで走る。

腰は大丈夫そう。

いつでも終われるように,自宅方向に向かう。

何とか,20kmを超えた。

あともう少し我慢して距離を延ばしたい。

でも,少しで限界だった。

 

22.1km。

2時間18分31秒。

平均ペース6分16秒/km。

 

 7:28 - 6:26 - 6:37 - 6:30 - 6:42 -

6:27 - 6:12 - 6:20 - 6:10 - 5:55 -

6:12 - 6:07 - 6:03 - 6:13 - 6:16 -

6:02 - 6:07 - 6:03 - 6:10 - 6:05 -

6:07 - 5:50 - (0:32)

 

f:id:sawaki-1212:20210404122102j:plain

 

序盤,ガーミンで心拍数を確認するとペースの割には高かったので,ガーミンのベルトを締めなおしたら,心拍数が下がった。

上の写真の心拍数のデータ,急激に下がっているところがガーミンのベルトを締めなおしたところだと思う。

最近は,ガーミンの心拍数がおかしいと思ったら,ベルトを締めなおしたりするようになったので,心拍数が異常な数値になることが少なくなったような気がする。

といっても,心拍数をそれほど気にしている訳でもない。

ただ,何となく高すぎると嫌な感じがするだけ。

 

長い距離に対する脚の耐性が落ちてきているので,徐々に戻していきたい。

来シーズン(今年の秋以降)にフルマラソンを走れれば,という感じなので,焦ることはないけど。

腰の調子を見ながら,無理をしない範囲で,週末にロングジョグを繰り返したい。