過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年9月19日(月)

午前6時頃,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

昨日は膝が痛くて合計3kmで走るのを諦めた。

果たして,今日は走れるのか?

恐る恐る走り出す。

両膝内側に痛みあり。

但し,昨日よりはだいぶマシ。

特に,左膝はあまり気にならなくなっている。

右膝のほうが少し痛みが強い。

それでも,ゆっくりなら何とか走れそう。

超スローペースでジョグ。

痛みが増強しないかと恐れながら走り,何とか5kmを超えたところで,無理せず終了。

 

ほぼ平坦なコースを走ったので,この「総上昇量」はおかしい…。

 

8:17 - 7:38 - 7:54 - 7:19 - 6:32 - (1:14)

 

今月の月間走行距離,243.51km。

 

 

夕方にも走ろうかと思ったけど,台風の影響で雨が降ったりやんだりなので,自粛。

しかし,6分台/kmのペースでの40km走で思いのほか大きなダメージを受けてしまった…。

やはり,脚が弱くなってしまっている様子。

膝の痛みは弱くなってきているので,そこまで長引かないとは思うけど。

このままでは,フルマラソンをまともに走れそうにない。

富山マラソンまで約7週間。

できる限りフルマラソンを楽しめる状態まで持っていきたいものです。

 

高槻シティハーフマラソンのエントリーが開始したので,早速エントリーしました。

エントリーしている次のシーズンのレースは,以下のとおり。

 

<2022年>

10月8日 長居公園ハーフマラソン

11月6日 富山マラソン

11月20日 神戸マラソン

12月11日 京都亀岡ハーフマラソン

<2023年>

1月22日 高槻シティハーフマラソン

(2月19日 京都マラソン(抽選結果待ち))

2月26日 大阪マラソン

3月12日 びわ湖マラソン

 

京都マラソンに当選すると,大阪マラソンと2週連続になってしまうけど,たぶん抽選で外れるでしょう。

各大会が中止にならずに開催されれば良いなと思います。