過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年11月8日(火) 富山マラソン備忘録2

今朝は,午前5時前,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

 

この時期の午前5時は,まだ暗い。

丸い月と複数の星がきれいに見えた。

1kmウォーキング+4km超のジョグ。

 

11:05 - 6:21 - 6:20 - 6:30 - 6:11 - (0:59)

 

昨日のブロック注射と内服薬の影響で,腰の痛みが劇的に減少。

痛みを感じなくしているだけだから,根本的に改善している訳ではないと思うけど。

でも,おかげで苦痛なく走ることができた。

下肢の筋肉痛もだいぶ気にならなくなっている。

これなら,明日以降も普通に走れそう。

 

――――――――――――

 

富山マラソンの備忘録の続き。

 

 

言い忘れていたけど,シューズは自宅から履いてきたアディゼロジャパンブースト3。

DNSの可能性が高かったし,荷物を増やしたくなかったから,ヴェイパーフライネクスト%は持ってこなかった。

どっちにしても,タイムを狙える状態じゃないし。

 

午前8時50分,まずは車いすの部がスタート。

そして,午前9時,フルマラソンがスタート。

 

 

<スタート~5kmのガーミンのラップデータ>

(0:05) ~ 4:13 ~ 4:06 ~ 4:15 ~ 4:18 ~ 4:21

※ ガーミンの自動ラップは,実際の距離表示より手前で鳴っていたので,公式タイムとは一致しません。1kmのラップタイムとしては,実際よりも少し速めの計測結果になっていると思われます。

 

スタートロスは5秒(公式では6秒だった。)。

ナコラマさん,りるさん,ねぇさんさんは,あっという間に見えなくなった。

自分は,左腰の痛みのため,恐る恐る走り始める。

やはり,接地のたびに左腰に痛みが走る。

でも,Aブロックスタートのため,周りのペースが速く,なるべく迷惑にならないよう頑張って加速。

痛みを我慢して走っているうち,不思議なことに徐々に痛みが気にならなくなってきた。

痛みがなくなったというよりは,気にならなくなるという感じ。

これなら,ある程度は走れそう。

無理せず,心肺的にも苦しくならないペースでいこうと思い,身体に任せて走る。

自動設定1kmのガーミンのラップを見ると,周囲のランナーのペースが速いせいか,思いのほかペースが速い。

とにかく全身の力を抜いて,優しく接地するように心がけ,頑張らないように走る。

どうしても腰まわりが強張ったような感じがあるけど,体幹を固めて,なるべく前傾しないで上半身を真っ直ぐに保つイメージで走る。

歩行時は痛みを感じるのに,走ると痛みを感じなくなるというのは不思議だけど,本当なんです。

問題なく,5km地点通過。

 

 

<5km~10kmのガーミンのラップデータ>

4:10 ~ 4:19 ~ 4:21 ~ 4:10 ~ 4:19

 

5kmを過ぎても,腰の痛みは気にならないまま。

それでも,無理は禁物。

とにかく,全く頑張らないで楽に走れるペースを維持。

そのペースが意外に速い。

腰痛のため,本番前2週間の走行距離は普段と比べてかなり少ない。

しかも直前は,

10月31日:ウォーキング5km。

11月1日~3日:ランオフ。

11月4日:ジョグ2km。

11月5日:ランオフ。

という訳で,下肢はとても元気な状態みたい。

これなら,まだまだ行けそう?

10km過ぎて海の方に向かってしまうと,あいの風とやま鉄道から離れてしまうので,途中棄権しづらくなるけど。

でも,無理しないでゆっくり行けば,ゴールまで辿り着けるのでは?

行ってしまえ!

覚悟を決めて,庄川沿いのコースを海に向かう。

 

続く。