過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年11月7日(月) 富山マラソン備忘録1

昨日はフルマラソンを走ったダメージはそれほどでもないと思っていたけど,今朝起きてみると下半身のダメージが甚大だった…。

もともとの腰痛+下肢全般に酷い筋肉痛。

そろりそろりとしか歩けず,通勤もかなり苦労した。

先週から予約していた整形外科で診察を受けた。

比較的落ち着いていた椎間板ヘルニアが,また動き出したのではないか,とのこと。

ブロック注射を打たれ,内服薬と湿布を処方された。

ブロック注射の影響か,痛みは少しマシになった。

――――――――――――

昨日の富山マラソンの備忘録。

直前の腰痛悪化で,出走回避も考えた。

でも,事情により富山には行かなければならないことになり,ギリギリまで出走を悩んだ。

前日昼過ぎに富山入り。

まずは別件の用事を済ませてから,富山マラソンの前日受付へ。

この段階では,まだ出走するかどうか悩んでいた。

受付を済ませた後、宿泊場所に移動。

午後6時前にゴーゴーカレーでロースカツカレー大盛で夕食を済ませ、スーパーで翌日の朝食を購入し,早めに布団に入った。

この時点で,いったんはDNSを決断し,走った後に飲む約束をしている友人に出走を回避する旨のLINEを送り,ブログでもDNSを報告。

しかし,出走を諦めきれず,布団の中で悩む。

応援に徹するか,出走するか,滅茶苦茶悩みながら,寝たり起きたり…。

もし走らなかったら、家族には「走らないなら早く帰って来い」と言われるかも…(被害妄想?)。

まあ、そんなことを思ったり思わなかったりした結果、最終的にはとりあえずスタートしたらいいかと思ってしまった…。

午前5時頃に起床。

腰痛は強め…。

たぶんまともな人の感覚なら走らないと思う。

でも,走ろうと思ってしまった。

ということで,準備してあいの風とやま鉄道に乗り,高岡へ。

歩くと,接地の衝撃で左腰に痛みが走る…。

午前7時過ぎにはスタート会場に到着。

友人と合流してお土産を渡し,着替えて,バナナを食べる。

会場にて,トイレ(小)を2回。

午前8時を過ぎてから,荷物を預け,Aブロックへ。

ねぇさんさん,りるさん,ナコラマさんに初めましてのご挨拶。

走り始めてみて,腰が痛くて走れないようなら途中棄権する予定。

ただ,その場合,収容バスを待っていたら,ゴール地点に連れて行ってもらうのが相当遅い時間になってしまいそう。

自力で帰るとしたら,最寄りのあいの風とやま鉄道の駅まで行くしかないか。

電車代として,500円玉をランパンの後ろポケット(チャック付き)とリストバンド(前にザバスのおまけで貰った緑のやつ)に1枚ずつ仕込んである。

10kmぐらいまでなら,高岡駅越中大門駅が比較的近い。

しかし,そこから海の方に向かってしまうと,あいの風とやま鉄道の駅からは大きく離れてしまう。

次にあいの風とやま鉄道の駅が近づいてくるのは,30km以降…。

そういうことも頭に入れて,スタートの時を待つ。