過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年7月18日(月)

昨晩は世界陸上の男子マラソンを最後までテレビ観戦。

そのため,いつもより就寝時間が遅く,今朝は早起きを回避。

 

朝食を食べ,掃除機をかけて,洗濯をした後,午前9時40分頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

本日の目標は,30km。

しかし,走り始めの脚の疲労感からすると,とても30km走れそうにない。

脚に力を入れず,超スローペースで運動公園へ。

いつストップしてしまうか分からないので,運動公園の外側や内周を走る。

公園内の水道で給水しながら。

脚が動かなくて,すぐにでも走るのを止めたいという気持ち。

辛い…。

段々飽きてきたので,運動公園から離れて行く。

自販機で500mlのミックスジュースを入手し,摂取。

少し復活。

我慢して,脚を動かす。

もう,ほとんどウオーキングレベルのジョグ。

ペースが遅いので,なかなか走行距離が増えていかない。

15kmに到達し,まだ半分か…,やめようかな,とか思いつつ,脚を動かす。

18kmぐらいで,進路を自宅方向へ。

20kmぐらいで,自販機で水500mlを入手し,摂取。

補給をすると,少しだけ復活。

しかし,すぐに辛くなる…。

でも,ここまで来たら,何とか30km走っておきたい。

帰ったら,焼きそばを作って食べよう,とか思いつつ,脚を動かす。

25kmまで来たら,あと少し,という気持ちで,少し精神的にはマシに。

しかし,27kmで,まだあと3kmもあるのか…,と辛くなる。

秋以降,フルマラソンで辛い思いをしたくなければ,ここで頑張っておかないと。

フルマラソンのラストのイメージで,我慢して走る。

何とか,30km完走。

 

8:37 - 7:57 - 7:48 - 7:37 - 7:26 -

7:06 - 7:27 - 7:29 - 7:35 - 7:19 -

7:44 - 7:34 - 7:32 - 7:41 - 7:49 -

7:42 - 8:09 - 8:09 - 8:00 - 7:29 -

7:11 - 7:55 - 7:47 - 7:24 - 7:07 -

7:03 - 7:26 - 7:34 - 7:03 - 6:13 - (0:16)

 

辛かったけど,それなりの達成感。

この3連休で合計101.18km。

密かに考えていた,3日間各日30km以上で合計100km超えの目標は達成。

ペースは遅いけど。

特に,今日は最初から脚が終わっていたので,超スローペース。

そのため,30km走るのに3時間47分もかかった。

長く身体を動かし続けるトレーニングにはなったか。

しかし,3日に分けて100km走るのがこんなに辛いのに,1回で100km走るウルトラマラソンはどんだけ辛いんやろう…。

やはり,ウルトラランナーは凄いな,と思います。