過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年9月11日(土)

午前11時過ぎ,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト装着。

 

ロング走。

目標は,30km。

出来れば速めのペースで走っておきたい。

まずは,運動公園付近を走る。

運動公園の水道で給水を数回。

飽きてきたので,7km過ぎから川沿いのコースを通って,観光地へ。

5分台/kmのペースで推移。

観光地の水道で給水。

再び川沿いのコースを通って,運動公園付近へ。

13kmぐらいから,早くもずるずるとペースダウン。

脚が動かなくなってしまった。

6分台/kmのペースまで落ちてしまう。

20km過ぎると,もう脚が棒のようになって,辛い…。

それでも,何とか30kmまでは我慢して走ろうと思い,脚を動かす。

25km過ぎて,ラスト5kmはペースを上げようと試みるが,続かず。

それでも,何とか30kmに到達して,終了。

 

30.2km。

2時間52分51秒。

平均ペース5分43秒/km。

 

5:57 - 5:24 - 5:12 - 5:12 - 5:10 -

5:21 - 5:16 - 5:22 - 5:20 - 5:11 -

5:16 - 5:25 - 5:33 - 5:35 - 5:45 -

5:54 - 6:02 - 6:05 - 6:15 - 6:24 -

6:06 - 6:18 - 6:04 - 6:24 - 6:21 -

5:28 - 6:06 - 5:57 - 6:01 - 5:26 - (0:58)

 

f:id:sawaki-1212:20210911160818j:plain

ペースと心拍数の上下が概ねリンクしている。

脚の耐久性をもっと向上させないと,フルマラソンは走れないな。

まあ,長い距離を走るのを続けるしかないか。

下肢に疲労が溜まっているけど,明日もそれなりの距離を走っておきたい。

少しでも回復を図りたいので,下肢のストレッチをしておこうと思う。