過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年9月20日(日)

午前5時40分頃,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

 

1人フルマラソンを実行すべく,出走前に小さめのロールケーキを2切れ,水400mlぐらいを摂取し,排便も済ませた。

しかし,走り始めて早々に催してきたので,3km過ぎ,運動公園にてトイレピットイン。

トイレピットイン中は,ガーミンをストップ。

 

気を取り直して,再出走。

東に向かう。

目標は,サブ4。

まあ,いけそうなら,という程度の目標。

無理はしない。

とりあえずは,完走。

完走も無理そうなら,別にDNFでもやむを得ない。

 

序盤は,5分台/kmのペースで推移。

10kmぐらいで川に辿り着いたら,河川敷を北(上流)に向かう。

15kmぐらいで橋を渡って折り返し,河川敷を南(下流)に。

 

21km過ぎ,コンビニで惣菜パンと濃いめのカルピス(500ml)を調達し,河川敷で摂取。

ガーミンは,ストップ。

なぜか,大量の鳩や鴨が寄ってくる。

鳩に襲われそうなので,急いで惣菜パンとカルピスを胃に詰め込む。

 

残ったカルピスを手に持って,再出走。

残ったカルピスは,走りながら少しずつ摂取。

再出走後は,ペースダウン。

6分台/kmのペース。

30km付近では,もう脚が動かなくなってきた。

7分台/kmまでペースが落ちる。

これはあかんと,何とか6分台/kmまでペースを上げるが,気を抜くと7分台/kmまで落ちてしまう。

 

もうサブ4は無理。

目標を完走に下方修正。

左脚付根が痛い。

やはり,これが治るまでは,フルマラソンに出場するのは避けた方がよさそう。

腰も痛い。

腰から下の左側がズーンと痛い感じ。

我慢して,脚を動かし続ける。

 

39km手前,残り3km少々をしっかり走り切るため,運動公園の水道で給水。

給水中,ガーミンはストップ。

 

ラストはかなりの苦痛だったけど,何とか完走。

 

f:id:sawaki-1212:20200920161626j:plain

f:id:sawaki-1212:20200920161643j:plain

<ペース>

6:51 - 6:10 - 5:49 - 5:50 - 5:38 -

5:27 - 5:40 - 5:36 - 5:54 - 5:19 -

5:49 - 5:39 - 5:39 - 5:30 - 5:48 -

5:59 - 5:32 - 5:41 - 5:49 - 5:20 -

5:10 - 5:23 - 6:30 - 6:27 - 6:39 -

6:24 - 6:54 - 6:59 - 6:46 - 7:12 -

6:29 - 7:14 - 6:25 - 6:42 - 6:35 -

6:25 - 6:43 - 6:19 - 6:05 - 6:31 -

6:27 - 5:58 - (1:07)

 

曇っていて涼しかったから,何とか完走はできた,という感じ。

まあ,今日のところは,これで十分と思っておきたい。

 

 

走った後,シャワーを浴びて,朝ごはん食べて,洗濯したら,下の子の絵画教室の絵画展へ。

たくさん展示してもらっていた。

そのうちの1つ。

f:id:sawaki-1212:20200920161658j:plain

楽しんで行っている間は続けたらいいと思う。