過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年10月31日(土)

午前5時頃に起床し,バナナ1本,小さいロールケーキ1切れ,水250mlぐらいを摂取し,排便を済ませる。

 

午前5時30分頃,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

 

やはり,ジャパンブーストは走りやすい。

ジャパンブーストだと,足音が小さくなる。

川沿いのコースを上流へ向かう。

走り始めはジャパンブーストの影響か比較的調子良さそうだったけど,3~4kmぐらいでなんか嫌な感じ。

ガーミンで心拍数を確認すると,まさかの180オーバー。

調子悪いのか?

昨晩飲みすぎたせいか?

まあ,しょうがない。

とりあえず,7km過ぎ,上流の観光地でトイレピットイン。

トイレピットイン中に手首の脈を確認してみたけど,そこまで速くはなさそうだけど。

再度走り始め,ガーミンで心拍数を確認すると,やはり180オーバー。

 

気にせず,8km過ぎから,下流に向かって,5kmTT開始。

4分20秒74分11秒34分18秒74分14秒84分1秒0

21分6秒5

案の定,全然走れなかった…。

5kmTT直後に心拍数を確認したら,180ぐらい。

開始前と変わらず。

 

不甲斐ないので,引き続きのジョグは少し速めのペースで。

ジョグで走っているうち,心拍数は160台まで落ちてきた。

合計30km以上走るという考えもあったが,「エール」を見るため午前8時までに帰宅することに。

 

合計26.65km。

2時間16分42秒。

平均ペース5分8秒/km。

 

6:27 - 6:01 - 5:52 - 6:07 - 6:12 -

6:11 - 6:12 - 6:21 - 4:21 - 4:11 -

4:19 - 4:15 - 4:01 - 4:44 - 4:42 -

4:49 - 4:53 - 4:56 - 4:55 - 5:11 -

4:55 - 4:39 - 4:47 - 4:56 - 4:47 -

4:54 - (3:04)

 

f:id:sawaki-1212:20201031092726j:plain

f:id:sawaki-1212:20201031092743j:plain

 

ジョグの段階で心拍数が180オーバーでは,5kmTTやっても走れないということが分かった。

ただ,ガーミンの心拍数の数値がどこまで正確なのかは不明。

走り終わった後,ガーミンのリカバリータイムは3.5日だった。

ガーミンの数値は,参考程度。

自分の体感に従うのみ。

 

ジャパンブースト,やっぱり好きだと思った。

フィット感とか,自然に前傾になる感じとか,硬すぎず柔らかすぎないソールの感じとか。

ターサージールで走ると足音が大きくなってしまうが,ジャパンブーストだと足音が小さくなる。

細かいことはよく分かりませんが,なんかちょうどいいんです。

今後は,旧ジャパンブーストは練習で使っていこうと思う。

本番用には,新ジャパンブーストがあるから。

 

ナイキの厚底にも興味がないわけではなかったりする…。