過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年1月24日(日)

午前6時15分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

マックスベルトを装着。

 

腰に負担がかからないように意識しながらのジョグ。

なるべく前傾しないようにして,上半身を垂直に保つようなイメージで。

 

腰痛が常態化しはじめたのは,約3年前,初サブ3の大阪マラソンと翌月の亀岡ハーフマラソンの後。

その際,為末大さんの書籍を読んで,走る際に前傾を強くしたことが腰痛の原因ではないかと考えた。

それで,いったんはあまり前傾しないように走るようにしていた。

しかし,マラソンのタイムを上げるため,再び前傾を強めて後方にストライドを延ばすようなイメージの走り方に戻っていった。

その結果,腰痛の悪化を招いてしまったのかな,と。

そして,今回の椎間板ヘルニア(椎間板自体の変性もあり)の診断に。

 

骨盤を前傾させた場合,背骨も同様に前傾すれば腰の角度は変わらない。

しかし,実際に骨盤を前傾させると,バランスとかの問題で背骨は骨盤ほどは前傾しない。

その結果,腰が反るような状態になる。

これによって腰に過大な負担がかかり,椎間板が潰れちゃったのかな?というのが自分の中での結論。

 

なので,あまり前傾を強めないフォームで走れば腰への負担を軽減できるのではないかと考えた次第。

 

そんなことを考えながら,9.01km。

56分55秒。

平均ペース6分19秒/km。

 

7:17 - 6:14 - 6:09 - 6:15 - 6:23 -

6:05 - 6:05 - 6:15 - 6:09 - (0:02)

 

走った後,スクワット×100回,ランジ×100回(左右各50回),ヒップリフト×30回を3セット。

さらに,腹筋(クランチ)を適量,股関節のストレッチを少々。

 

今朝は整形外科受診後最長の9km超走ったが,今のところ,腰の状態が悪化した感じはない。

整形外科に受診して以降,腰に強い痛みは出ていない。

1週間以上痛みの増強がないのは,本当に久しぶりのような気がする。

その理由が,薬のせいなのか,強度の強いランニングをしていないせいなのか,どちらなのかは不明。

引き続き,腰に気を遣いながら,走ることは続けたい。