過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年12月2日(木)

午前5時頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト装着。

 

1kmジョグの後,疾走1km×4本。

時間がないから,4本で。

つなぎは,ジョグ1km。

あさイチは身体が動かないが,無理くり動かして走る。

疾走区間の結果,4分14秒14分3秒83分54秒63分56秒7

3本目と4本目は少しフォームを前傾気味にするイメージで走った。

身体が動き始めたせいもあると思うけど,3本目と4本目は4分を切れた。

時間がないので,今日のところはこれで終了。

 

合計8.75km。

46分2秒。

平均ペース5分16秒/km。

 

7:16 - 4:14 - 6:30 - 4:04 - 6:03 -

3:55 - 6:02 - 3:57 - (4:02)

 

f:id:sawaki-1212:20211202092830j:plain


椎間板ヘルニア の診断を受けて以降,腰に負担がかからないよう,なるべく前傾しないフォームで走るようにしていた。

1年近く,そんなイメージで走ってきたので,前傾しないフォームになってきたと思う。

その結果,実際に腰にかかる負担は軽減されたような気はしている。

富山マラソンの後もほとんど腰痛が悪化しなかったし。

ただ,前傾しないフォームになった分,スピードが低下したと感じている。

悩ましいところではあるが,やはり速く走りたい。

そこで,とりあえず大阪マラソンまでは,骨盤を前傾させて体重移動で走るイメージのフォームでやっていこうかと思う。

イメージ通りにできるかどうかは分からんけど。

骨盤は前傾させるけど,後ろ足の引き付けを早くして,後ろ足が残らないようにすることによって,腰に負担がかかるのを防ごうと思う。

腰痛を悪化させずに,いかにスピードを出せるようにしていくか。

これが課題。

探りながらやっていくしかない。

 

そういえば,昨日,日本陸上界のビックニュース。

鈴木健吾選手と一山麻緒選手が結婚!

フルマラソン国内現役最強の男女ともいえる二人。

いずれも爽やかで真面目なイメージで,とてもお似合いではないでしょうか。

知らんけど。

全然関係のないおっさんですが,何だか嬉しく思います。