過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年4月17日(月)芦屋さくらファンラン備忘2

今朝は,午前5時頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

少しだけジョグ。

坐骨神経痛は,比較的マシ。

ただ,下肢の疲労感大。

 

6.12km。

42分11秒。

平均ペース6分54秒/km。

 

7:40 - 6:47 - 7:01 - 7:00 - 6:39 -

6:17 - (0:46)

 

今月の月間走行距離,209.17km。

 

—―――――――――――

 

昨日の芦屋さくらファンランの備忘録。

 

昨日は,自然に目が覚めてしまったので,午前4時30分頃に起床。

切餅4つ,茹でて柔らかくして,きな粉と蜂蜜をかけて摂取。

あと,低脂肪乳をコップ1杯。

シャワーを浴びたり,トイレを済ませたり,なんだかんだした後,午前6時30分頃,自宅を出発。

阪神芦屋駅に午前8時前に到着し,徒歩で会場の芦屋中央公園へ。

 

会場のトイレで,念のためトイレ大。

まだ早めの時間だったからトイレ大に入れたけど,仮設トイレはなく,公園の常設のトイレしかないので,特に大のほうは運が良くないとだいぶ待つことになりそう。

 

午前9時過ぎ,荷物を預け,準備体操の後,スタート地点へ誘導。

 

午前9時30分,スタート。

スタートして最初は人をかき分けながら,ペースを上げる。

とばし過ぎないように注意しつつ,じわじわと上げられるところまで上げる。

1km目のラップ,4分5秒

2km目,4分5秒

3km目,4分

意外に走れている。

けど,やっぱり現状は4分あたりが壁。

4km目,4分2秒

5km目,4分10秒

半分に行く前にペースダウン…。

心肺が苦しい。

それでも,周りもペースダウンしているようで,じわじわと1人ずつかわしていく。

6km目,4分2秒

7km目,4分11秒

本格的に苦しくなってきた。

明らかペースダウンしているけど,もう抵抗できなくなってきた。

それでも,諦めず,ペースダウンを最小限に抑えたい。

が,海沿いのコースでは向かい風が強くて,辛い。

8km目,4分14秒

もうこれ以上は落としたくないけど,心肺が辛くて,口の中が乾いてつばが飲み込めず,吐きそうになる。

9km目,4分13秒

給水をとって,口の中をゆすぐ。

ラスト1kmは,少しはペースアップしたい。

それなのに,後ろから来たランナーに抜かされた…。

公園に戻ってきて,最後,ゴールが見えたら,ラストスパート。

久しぶりにラストスパートする脚が残っていた。

10km目,4分10秒(+15秒)

 

41分27秒

 

1年前は,10kmを40分ちょっとで走れていたから,1分30秒ぐらい遅くなった。

それでも,今回は左脚に力が入りにくいという違和感は,あまり感じなかった。

右臀部から太腿裏側にかけての坐骨神経痛も,ロキソプロフェン錠のおかげか,あまり気にならず。

10kmぐらいまでなら,比較的ストレスなく走れるかも。

 

芦屋さくらファンラン,初めて走ったけど,大きなアップダウンはなく,走りやすかった。

因みに,自分が走ったのは50歳以上が対象のマスターズの部。

一般の部は,少し雰囲気が違うかも。

芦屋さくらファンラン,開催していただき,ありがとうございました。

スタッフ,ボランティア,沿道の応援の方々,ありがとうございました。

 

――――――――――――

 

昨日行われたプロボクシング「3150FIGHT」で,ミニマム級の重岡兄弟が二人同時に世界(暫定)王者に。

今後も楽しみな兄弟です。