過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年3月24日(金)

午前5時10分ころ,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

運動公園へ向かう。

運動公園内周回コースの距離表示を利用して,疾走250m×5本。

つなぎは,250mジョグ。

走っている間に徐々に空が明るくなってきた。

もう桜が咲いている。

今年は早いのか?

これから3週間ぐらいは桜を楽しめるかな。

合計10km走って終了。

 

10.09km。

59分36秒。

平均ペース5分54秒/km。

 

7:18 - 6:56 - 6:44 - 6:00 - 4:51 -

4:54 - 5:35 - 5:40 - 5:31 - 5:38 - (0:28)

 


今朝も暖かかったので,かなりの発汗。

しんどいけど,気持ち良かった。

 

今月の月間走行距離,238.03km。

 

————————————

 

今シーズン,令和4年度(令和4年4月~令和5年3月)の出場大会と結果。

 

【フルマラソン

11月 富山マラソン:3時間38分台

11月 神戸マラソン:3時間15分台

 2月 京都マラソン:3時間13分台

 2月 大阪マラソンDNS

 3月 びわ湖マラソン:3時間9分台

 

ハーフマラソン

 6月 NAGAIランナーズトライアル:1時間37分台

10月 長居公園ハーフマラソン:1時間27分台

12月 京都亀岡ハーフマラソン:1時間27分台

 1月 高槻シティハーフマラソン:1時間27分台

 3月 京都嵐山ハーフマラソン:1時間30分台

 

【10km】

 4月 大阪淀川チャレンジマラソン:40分台

 5月 黒部名水マラソン:40分台

 

【5000m】

 7月 メタタイムトライアル大阪大会:19分台

 

いずれも自己ベスト更新できず。

というより,自己ベストとは程遠い結果。

加齢や腰の傷病のため,今後自己ベスト更新は期待できないというのが現実。

 

それでも,フルマラソンはシーズン中,毎回シーズンベストを更新し,最後のびわ湖マ

ラソンでは3時間10分を切るところまで戻ってきた。

自分なりには,よく頑張ったと思う。

 

ハーフマラソンは,ヴェイパーネクスト%をもってしても,87分台で頭打ち。

 

10kmも40分台で頭打ち。

但し,10kmはもう1年近く前の記録なので,現時点ではもう40分台では走れなくなっていると思う。

現状,4分/kmペースで10km走るのはどう考えても無理。

 

本当にびっくりするぐらい急激に走れなくなっていっている…。

加齢よりも腰の傷病の影響が大きいんだと思う。

脚に力が入りにくくなっている感じがあるので。

それでも,来シーズンも記録を狙って頑張るのか?

そもそも,このまま走り続けていて良いのか,という疑問はある。

腰のヘルニアや椎間板の変形がさらに悪化して,排尿障害とか下肢の麻痺とかにつながる恐れはないのか?

その辺については,整形外科に通院して診てもらいながらやるしかない。

 

とりあえず,4月と5月に10kmのレースにエントリーしているので,それまでは頑張ってみるか。