過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年5月27日(金)

午前4時50分頃,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

 

とりあえず,畑の中のコースへ。

畑の中の中学校の横の道で200mダッシュ×5本。

まあまあ,身体が動き始めた。

5km過ぎから,1kmTT。

タイムは,3分50秒8

その後はジョグ。

合計10km超走って,終了。

 

10.04km。

56分45秒。

平均ペース5分39秒/km。

 

7:11 - 6:30 - 5:29 - 4:46 - 6:14 -

3:51 - 6:10 - 5:16 - 5:34 - 5:27 - (0:15)

 

 

今月の月間走行距離,378.29km。

 

腰の調子は,平行線。

常時痛みがある状態。

そのうち走れなくなるかも。

まあ,その時はその時。

 

 

2022年,これまでのレース結果。

1月30日 大阪ハーフマラソン 1時間25分台。

4月23日 大阪淀川チャレンジマラソン(10km) 40分台。

5月22日 黒部名水マラソン(10km) 40分台。

大阪ハーフと黒部名水はヴェイパーフライネクスト%,大阪淀川はアディゼロジャパンブーストを使用。

 

自分の走力は,コロナ前の2020年頃がピークだったようで,現状はその頃と比べると明らかに劣化している。

普段の練習時の1kmTTも3分50秒ぐらいが限界になりつつある。

1kmぐらいのスピードは,50歳を過ぎてから目に見えて低下。

それでも,ハーフマラソンやフルマラソンでは50歳を過ぎてからも自己ベストを更新できた。

しかし,ここにきて走力,特にスピード能力?の劣化が止まらない…。

新型コロナの影響で,ここ2年間出場大会が減り,フルマラソンは2021年富山マラソンしか走っていない。

大会がないと普段のランのモチベーションも上がらないので,それが走力低下の原因なのか。

それとも,単なる加齢による劣化か。

持病の腰痛の影響もあるか。

今後は自己ベスト更新を目指すのは無理なのか?

 

とりあえず,秋からのマラソンシーズンまで,月1回ぐらい,10kmとかハーフマラソンとかのレースにエントリーしてみようかと思っている。

次のマラソンシーズンまで,無駄な抵抗を続けてみたい。