過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年8月28日(日)

今朝は早起きして早朝からロング走をしようと思っていたのに,起きることができなかった…。

 

やむを得ず,午前9時過ぎ,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト(新)装着。

ウェストバッグに水を凍らせた350mlペットボトルを入れて。

 

ロング走,最低30km,できれば40km。

走り出してみると,脚が重く,とても長い距離を走れそうにない。

それでも,とりあえずゆっくりペースで脚を動かす。

概ね北東方向に向かう。

普段,この方向にはあまり行かない。

北に行くと上り坂になるから。

今日は,気にせず,坂を上っていく。

脚が辛いけど,我慢して動かす。

ペースが遅いから,大丈夫。

何回か坂を上ったり下ったりして,20km過ぎたら戻る方向へ。

とはいえ,これまで走ったことのない場所に迷い込んで,方向を見失ったりしつつ。

途中,自販機でサンガリアのミラクルボディV(500ml)を摂取。

ペットボトルの水を飲んでしまった後,河川敷と運動公園の水道で2回水を摂取。

時間がかかってしまったけど,何とか40km走って終了。

 

7:12 - 6:46 - 6:49 - 6:43 - 6:47 -

6:50 - 7:30 - 6:44 - 7:14 - 6:52 -

6:50 - 7:07 - 6:56 - 6:56 - 6:52 -

6:57 - 6:57 - 7:24 - 7:07 - 6:44 -

6:54 - 6:40 - 7:12 - 6:30 - 6:25 -

6:25 - 6:24 - 6:28 - 6:31 - 6:40 -

6:47 - 6:34 - 6:32 - 6:55 - 6:19 -

6:55 - 6:42 - 6:25 - 6:27 - 6:12 - (0:03)

ペースは遅いままだけど,徐々に心拍数が上がっている。

ドリフト現象というやつ?

発汗による体内の水分量減少や毛細血管に血液が行き渡ること等により,心臓が1回に送り出す血液の拍出量が減少するので,これを補うために心拍数が上がる。

全力中年さんが以前にブログで説明されていた。

心拍数のドリフト現象が生じる状態まで走ったということで,ペースは遅かったけど,それなりの意味はあったか。

 

それでは,これから北海道マラソンを走った皆さんの速報記事を拝見して楽しみたいと思います。