過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年1月9日(日)

午前6時過ぎ,出走。

シューズは,ダウンシフター。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

昨日も痛みが出た右足の甲の状況を気にしながら,スタート。

超スロージョグ。

最初,右足首の前部に弱い痛みを感じ,これはやめておいた方がいいかな,と思いつつ。

ゆーっくりと走っているうち,右足首の痛みは感じなくなった。

右足甲も痛みは出ていない。

ゆっくり走る分には大丈夫そう。

でも,無理せず,ペースは全く上げず,7km超で終了。

 

7.07km。

53分36秒。

平均ペース7分35秒/km。

 

8:32 - 7:49 - 7:53 - 7:35 - 7:20 -

7:03 - 6:57 - (0:28)

 

走る速度と距離を注意すれば,右足甲は大丈夫な気もするけど,とりあえずしばらくはカロリー消費目的のゆっくりジョグでつなごうと思う。

 

——————————————

 

椎間板ヘルニアの診断を受けた後から,走る時に使ってきた腰用サポートベルト。

f:id:sawaki-1212:20220109102529j:plain

最近,マジックテープが弱ってきて,途中でゆるくなるようになった。

また,中に入っている硬い芯?のようなのの端の部分が破けてきて,強く締めていると痛くなったりするようになった。

f:id:sawaki-1212:20220109102544j:plain

 

それで,先日,新たに腰用サポートベルトを購入。

f:id:sawaki-1212:20220109102513j:plain

今度のは,だいぶ細めで中に硬い芯は入っていないタイプ。

ベルト自体で腰を安定させるというよりは,腹部を締め付けることで腹圧をかけやすくして,自身の筋肉で腰を安定させようとするタイプ。

だと思う。たぶん…。

だんだん腰用サポートベルトをつけているのにストレスを感じるようになってきたのと,腰用サポートベルトに頼りすぎると逆に腰回りの筋肉が弱ってしまうような気もしていたので,細目で補助が少ないタイプを購入してみた。

これまで使ってきたのと比べると,つけているストレスはかなり減少。

ただ,昨日は少し締め付けすぎたようで,右腰が少し痛くなった。

今日は締め付けすぎに注意したら,大丈夫だった。

今後も色々試してみたい。