過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年11月28日(日)京都スポーツ祭典陸上競技大会

本日は,京都スポーツ祭典陸上競技大会の男子壮年5000mに出走。

 

シューズは,家から新ジャパンブーストを履いていった。

会場に到着後,アップジョグ。

1.01km。

7分2秒。

平均ペース6分59秒/km。

 

男子壮年5000mは,一般女子と壮年女子の選手と同時スタートで一緒に走る。

午後1時30分,スタート。

とばしすぎないように注意。

おそらく全体の真ん中ぐらいの位置に落ち着く。

たぶん1000mぐらいで,1人抜いて,順位が1つアップ。

その後は,最後までその順位をキープ。

1000m過ぎぐらいまでは,いいペースで走っている選手の後ろについていったけど,徐々に引き離される。

その選手が上げたのか,自分が落ちたのか,よく分からん。

ガーミンは1kmの自動ラップにしていたので,徐々にずれていくし。

トップの選手には最後に周回遅れにされたけど,2位以下の選手に周回遅れにされるのは免れた。

ラスト1周でペースを上げたかったけど,これ以上ペースを上げたら確実に吐くと思ったので,自重。

結果は,19分10秒ぐらい。

ガーミンのデータ。

f:id:sawaki-1212:20211128183911j:plain

f:id:sawaki-1212:20211128183927j:plain

とりあえず,20分は切れてよかった。

ガーミンの心拍数はあてにならないけど,本当に187bpmまで上がっていたのなら,それなりなのかな?

でも,平均169bpmということは,もっと追い込めたのか?

ゴール後は血の味がしたから,十分だと思いたい。

現状,3分50秒/kmペースで何とか5kmは走れたということで,よしとしたい。

 

ダウンジョグ。

4.26km。

27分48秒。

平均ペース6分32秒/km。

6:56 - 6:34 - 6:35 - 6:08 - (1:35)

 

会場には,男子一般1500mと3000mに出場されていた琵琶湖マンさんがおられました。

 

帰宅して,遅い昼食。

クイーンズ駅伝は,見逃した。

積水化学が優勝したらしい。

 

この土日は走行距離がやや少なめだったので,午後4時頃,追加で出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

ただの距離稼ぎジョグ。

8.74km。

55分58秒。

平均ペース6分24秒/km。

7:14 - 6:41 - 6:43 - 6:34 - 6:31 -

6:14 - 6:12 - 5:31 - (4:17)

 

5000mを走るまでは,腰痛の状態が比較的落ち着いてきた感じだったけど,やっぱりまた痛くなってきた。

まあ,しょうがない。