過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年4月18日(日) 走る堂の陸上記録会

本日は,走る堂の陸上記録会の5000mにエントリー。

5000mのスタートは,午後0時30分。

 

自宅から車で会場の山城総合運動公園まで。

午前10時過ぎ,到着。

約1時間の運転で,腰が痛くなった…。

 

時間に余裕があるので,受付を済ませ,とりあえず車の中で待機。

 

午前11時を過ぎてから,準備して,まだ上着を着たまま,荷物を背負ったまま,アップジョグ。

シューズは,古い方のアディゼロジャパンブースト。

走り始めると雨が降ってきたので,早々に終了し,建物内へ避難。

f:id:sawaki-1212:20210418161110j:plain

 

その後,陸上競技場内へ移動。

陸上競技場内の更衣室で,ノースリーブ,短パンに着替え,上着を羽織ってトラックへ。

トラックの外側でアップ。

f:id:sawaki-1212:20210418161148j:plain

その他,ストレッチをしてみたりしつつ,時間が経つのを待つ。

 

スタート2分前頃,上着を脱いでスタート地点へ向かう。

出走者は,5人…。

間もなく,スタート!

3人が前へ。

自分はペースが明らかに違ったので,自重。

自分の後ろに1人ついている。

トラックのタイム表示がゴール地点にあり,それによれば最初の200mが40秒を切っている。

400m90秒の予定なので,速すぎ。

徐々にペースを落ち着かせる。

そのうち,前の3人はばらけてきた。

自分の後ろについていた人も離れていった様子。

5人とも単独走状態。

自分は4番目。

本日も序盤から血の味がし始める。

息が苦しい。

ガーミンの1kmのラップがだいぶ手前で鳴った。

3分32秒。

実際の1kmは,おそらく3分40秒前後だったと思う。

その後も単独走でぜーぜー言いながら走る。

ペースは徐々に落ちてきた。

ガーミンの2km目のラップが3分37秒。

そして,3km目のラップは,かなり手前で鳴っているにもかかわらず,3分46秒。

ガーミンの表示でも1km3分45秒を維持できなくなって,万事休す。

なんとか立て直そうとするが,とにかく息が苦しくてペースが上がらない。

ガーミンの4km目のラップが,3分44秒。

ガーミンは4kmだけど,実際は3.8kmを過ぎたあたり。

残り800mぐらいで,16分前後。

400m90秒ペースを維持すれば,何とか19分。

しかし,ラスト1周(残り400m)で17分40秒オーバー。

駄目か。

頑張って脚を動かすが,息が苦しくて駄目。

最後の直線,無理をしたら吐きそうなので,無理しない範囲で頑張ってゴール。

19分を切れず…。

残念。

今のところ,これが精一杯。

 

f:id:sawaki-1212:20210418161259j:plain

 

f:id:sawaki-1212:20210418161339j:plain

 

終了後は,ジャージを履いて,荷物を車に入れて,ダウンジョグ。

f:id:sawaki-1212:20210418161406j:plain

 

ゼーハーしすぎて,のどが痛くなった。

帰りに「松のや」でやけ食い。

疲れた…。

 

また頑張ろ。