過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年11月30日(月) 長居公園ふれあいマラソン10kmの部 その2

 今朝は起きた時から腰痛が強め。

昨日のダメージか?

 

午前5時45分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

つなぎジョグ。

ゆっくり,短い距離を。

脚に疲労感はさほどない。

 

5.82km。

38分27秒。

平均ペース6分36秒/km。

 

7:21 - 6:28 - 6:27 - 6:34 - 6:21 - (5:09)

 

今月の月間走行距離,381.8km。

 

―――――――――――

 

昨日の長居公園ふれあいマラソン参戦の備忘。

 

午前6時前に起床。

前日にホームベーカリーで作っておいた餅(もち米1.5合分ぐらい)に納豆とキムチをかけて摂取。

そのほか,バナナ1本と牛乳コップ1杯。

3回トイレに入ってから,午前7時20分頃,出発。

シューズは,旧ジャパンブーストを家から履いていく。

午前9時前には会場に到着。

受付を済ませ,更衣室で着替え。

午前10時スタートと思っていたら,午前10時30分スタートとのことで,時間があるので身体を暖めようとアップジョグ。

コースを1周ぐらい。

アミノサウルスのイベントもやっており,コースはランナーがいっぱい。

開会式後,ハーフ,10km,30kmに分かれて,出発地点へご案内。

途中のトイレで小を済ませる。

スタート地点にて,ユーチューブ「タカヤマラソン」の高山さんを発見。

10kmの部に出場されていたみたい。

 

午前10時30分,スタート!。

とりあえず,加速。

コースの所々には,アミノサウルスの集団も走っていて,人は多かった。

1km目,3分56秒(ガーミンの表示,以下同じ)。

このペースを維持できれば,と思う。

同じぐらいのペースで走っている長身のランナーについていく感じになった。

2km目,3分52秒

ついていくばかりでは悪いと思い,前に出る。

3km目,3分47秒

少し無理をしたか,ペースが上がっていた。

4km目,3分54秒

ペースが落ちて,また長身ランナーの後ろにつく形になる。

ゼーハーと呼吸がうるさくてごめんなさい,と思いながら走る。

5km目,3分50秒

やっと半分。しかし,既に心肺が苦しくなっており,最後まで持たなさそう。

6km目,3分44秒

長身ランナーがペースを上げた様子。段々ついていくのが辛くなり,離れ始める。

7km目,3分51秒

長身ランナーからは離れたが,まだ視界にはとらえている。あきらめずに追いかける。

8km目,3分54秒

残り2km。全力を出したいが,もう息が苦しくて苦しくて。でも,出来る限り耐える。

9km目,3分50秒

ラスト1km。

10kmの部と思われるランナーが,視界には長身ランナーともう1人。追いかけるが,距離は離れていくばかり。

ヤンマースタジアムが見えてきて,まもなくゴール。

全力を振り絞る。

残り100mぐらいで,ネバついた唾が口の中にあり,これを飲み込もうとしたら痰がからんだようになり,吐きそうになり,急ブレーキ。

いったん停止状態までペースダウン。

そして,落ち着いてから,ゴールに向かい,リストバンドを機械にかざして,何とかゴール…。

ほぼ同時にガーミンも10km目のラップを鳴らす。タイムは,4分

合計10.01km,38分42秒(いずれもガーミンの表示)。

公認のタイムは,もう少しだけ良かった。

 

f:id:sawaki-1212:20201129165835j:plain

f:id:sawaki-1212:20201129165849j:plain

 

ゴール後,稲荷寿司と菓子パンの給食を受け取り,完走証を発行してもらう。

着替えて,駅4つ分をダウンジョグしてから,電車に乗って帰宅。

お疲れ様でした。

 

40分切れるか?と思っていたぐらいなので,自己ベストで初の38分台は上出来。

今シーズンはスピードアップ,という思いだったので,まずはそれなりの結果が出て良かった。

こうなったら,来年の黒部名水マラソンの10kmにエントリーして,そこを目標に半年ぐらい頑張って,さらに自己ベストを目指すか。

まあ,少し落ち着いて考えてみる。

新型コロナもまた増えてきているし…。