過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年10月9日(土)

午前5時前,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト装着。

 

本日は,30km走。

まずは,川沿いのコースを上流に向かう。

ペースは,身体任せ。

走り切れそうな感じの範囲で頑張る。

アップなしで走り始めて,1kmのラップタイムが,5分26秒,5分18秒,5分8秒,5分3秒。

4km走って,未だ5分/kmを切るところまで上がらず…。

しかし,このあたりで他のランナーとちょっとしたバトルになり,次のラップが4分36秒。

バトルになったおかげで,5分/kmを切ってきた。

その後は,他のランナーを振り切り,少しペースダウン。

それでも,5分以内/kmを維持して,走る。

7km手前,上流の観光地で折り返し,水道で少しだけ給水し,下流に向かう。

淡々と走る。

徐々に日が昇り,明るくなってきた。

12kmあたりで,脚が重くなってきた。

先週もこのあたりで脚が重くなったような記憶。

我慢して,脚を動かす。

けっこうペースが上下するが,概ね4分40~50秒/kmあたり。

18kmで折り返し,再び上流に向かう。

折り返した途端,向かい風を感じる。

涼しいけど,進みにくい…。

これまでは追い風だったのか…。

ちょっとペースが落ちてきた。

20ラップ目で5分をオーバーしてしまった。

ダメだ,ここで我慢。

気持ちピッチを上げて脚を動かす。

24kmあたりで,若いランナーに追い越された。

申し訳ないけど,せっかくなので少し離れた後ろにつかせてもらう。

4分40秒/kmぐらいのペースか。

後ろについて走ると,ちょっと楽になった。

25kmを過ぎて,残り5kmを切ったので,頑張ってペースアップ。

申し訳ないけど,若いランナーを追い越す。

4分30秒/kmぐらいのペースを維持。

ゴール地点の観光地を目指して,頑張る。

ラスト1kmはもっと上げたかったけど,たいして上げられないまま,終了。

 

30.01km。

2時間23分38秒。

平均ペース4分47秒/km。

高度上昇94m。

f:id:sawaki-1212:20211009102556j:plain

f:id:sawaki-1212:20211009102459j:plain

f:id:sawaki-1212:20211009102514j:plain

f:id:sawaki-1212:20211009102543j:plain

先週より少しだけ速かったけど,たいして変わらず。

やはり,フルマラソン3時間30分ぐらいのレベルか。

あと1か月でもう少しレベルアップできるか?

とはいえ,残りの1か月は徐々に疲労抜き。

もう富山マラソンまでは30kmは走らない予定。

 

 

30km走の後は,京都一周トレイルグランドトラバースのスタート地点を偵察。

トレイルランナーの皆さんが集まっていた。

皆,リュックを背負っている。

MCの人が,ライトを持っていないとスタートできない,と案内している。

トレイルは,装備が重要みたい。

 

少しだけ大会の雰囲気を味わったら,ゆっくりダウンジョグで帰宅。

 

5.57km。

37分33秒。

平均ペース6分45秒/km。

f:id:sawaki-1212:20211009102529j:plain

 

とりあえず,30km走を朝のうちに終わらせられて良かった。

タイムはイマイチだけど。

富山マラソンまであと1か月,しっかり疲労を抜きつつ,もう少し速いペースで走れるようになれれば。

そして,本番はアドレナリンパワーでさらに速く走る。

知らんけど。