過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年11月12日(金) 富山マラソン備忘録5

今朝は,午前5時過ぎ,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト装着。

 

外に出ると雨が降っていたけど,我慢して走る。

身体の動きに任せてジョグ。

最初からまあまあ身体は動いた。

 

9.19km。

47分59秒。

平均ペース5分13秒/km。

 

5:43 - 5:14 - 5:16 - 5:14 - 5:12 -

5:19 - 4:54 - 5:01 - 5:08 - (0:58)

 

f:id:sawaki-1212:20211112083944j:plain

 

今月の月間走行距離,93.09km。

 

――――――――――――

 

富山マラソンの備忘の続き。

 

【30km~35km】

<公式記録>

35km通過:2時間36分30秒台

ラップ:25分10秒台

<ガーミンデータ>

4:56 ~ 5:05 ~ 4:55 ~ 4:59 ~ 5:04

※公式記録とは一致しません。

 

30kmの通過が2時間11分台。

残り12kmと少し。

5分/kmペースをオーバーしなければ,あと1時間ぐらいでゴールできる?

5分/kmより速いペースで行ければ,3時間10分以内の可能性も?

何とか,5分/kmペースは維持したい。

と思ったものの,32kmのだいぶ手前(ここまできたら,ガーミンの自動ラップはだいぶ手前にズレている。)で鳴ったガーミンのラップ表示は5分5秒…。

早くも5分オーバー。

正直,もう5分/kmペースも維持できなくなっている。

この辺以降は,給水所ではスポーツドリンクは2杯摂取し(但し,半分ぐらいはこぼれている…),水を頭からかぶるようにしていた。

何とか5分/kmペースを維持しようと脚を動かす。

もうストライドはどうしようもなく小さくなっているので,とにかくピッチを上げてみる。

そしたら,少しだけペースが上がったようで,ギリギリ5分を切るラップに戻った。

しかし,長くは続かず。

 

【35km~40km】

<公式記録>

40km通過:3時間3分10秒台

ラップ:26分40秒台

<ガーミンデータ>

5:24 ~ 5:03 ~ 5:22 ~ 5:24 ~ 5:19

 

35km通過時点,もう5分/kmペースの維持は無理。

35km過ぎ,3つ目のジェルを摂取。

マグオン(青みかん)。

f:id:sawaki-1212:20211111142414j:plain

この味は,自分的にはちょっと…。

すいません。

好きな人は好きだと思います。

すいません…。

 

相変わらず,次々に後続のランナーに抜かされる。

この抜かされ基調になると,精神的には結構辛い。

ただ,自分の場合,毎回のように激沈しているので,慣れているといえば慣れている。

もうあきらめたくなるけど,ゴールするまではあきらめない。

動かない脚を無理矢理動かして,今の最速で走る。

前方には歩きだしているランナーや立ち止まって脚をのばしているランナーもちょいちょいいる。

自分も,右の脹脛に攣りの兆候が生じている。

ランパンの右ポケットに入れていたはずの芍薬甘草湯は,いつの間にかなくなっている。

たぶん,最初のマグオン(梅)を摂取した時に落としてしまったんだろう。

右の脹脛が攣ってしまわないよう,気を遣いながら走る。

残りの距離が徐々に減ってきているのでペースを上げたいが,そんな余力は残っていない。

メチャクチャ辛い。

けど,この晴天の中,こうして普通の道路を使ったマラソンを走れていることが嬉しい。

沿道では応援してくれる方々もいてくれる

本当にありがたいことです。

 

3時間3分台で40kmを通過。

残り2.195km。

今のペースだと10分以上はかかる。

少しでも早くゴールしたい。

これまでの給水所は全てスポーツドリンクか水をとってきたけど,最後の給水所は初めてスルー。

とにかく早くゴールしたいという一心で,脚を動かすも,相変わらず後続のランナーに抜かされていくばかり…。

富山北大橋の上りが辛い。

と思ったら,下りも辛かった…。

この辺で,3時間15分のペーサーに抜かされたと思う。

3時間15分の2名のペーサーについているランナーは1人だった…。

 

自分は,足を引きずるようにしか走れない状態。

何とか富岩運河沿いまで辿り着いた。

富山商業高校の応援団が応援してくれている。

右にカーブするコース。

歩幅が超狭くなっていて,ちょこちょことしか走れない。

そして,最後の左カーブ。

3時間15分のペーサーが,「まだ間に合う!」と応援してくれている。

そうか,3時間15分か。

間に合うかな?

最後の直線,歯を食いしばって(自分としては)疾走。

やっとこさ,ゴール!

ゴール横のデジタル表示は,辛うじて3時間14分台。

 

【40km~ゴール】

<公式記録>

フィニッシュ:3時間14分40秒台

ラップ(2.295km):11分30秒台

<ガーミンデータ>

5:26 ~ 5:19 ~ (2:14)

※ガーミンの最終的な距離表示は,42.51km。

 

 

もう少し続きます。