過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年10月24日(土) ロケットマラソン2020大阪大会(ハーフの部)

本日は,ロケットマラソン2020大阪大会(ハーフの部)に出場。

 

午前8時15分頃,「エール」を見てから,自宅を出る。

シューズは,旧ジャパンブーストを自宅から履いていく。


午前9時過ぎ,会場に到着。

f:id:sawaki-1212:20201024150312j:plain

受付を済ませた後は,芝生にビニール袋を敷いて,ゆっくりと準備。

 

午前10時過ぎ,荷物を預け,ウォーミングアップのジョグ。

1.08km。

6分26秒。

平均ペース5分57秒/km。

 

まだ時間があるので,プラプラしながら時間の経過を待つ。

 

この大会は,ウエーブスタートを実施。

第1ウエーブは,ゼッケンのアルファベットがA,B,Cの人。

アルファベットは,申告した目標タイムの速い順みたい。

自分は,Dなので,第2ウエーブ。

第1ウエーブから5分後のスタートなので,午前11時5分にスタート。

並びも密にならないよう,間隔をあけて。

タイムは,ネット計測なので,スタートラインのマットまで急いで行く必要はない。

スタートラインまでは,焦らずゆっくりと進む。

 

そして,スタートラインのマットを踏んだら,Go!

とりあえず,身体の動きに任せて走る。

1km目のラップを見ると,3分53秒(以下,タイムはいずれもガーミンの表示

)。

ちょっと速い気がするが,まあ行けるところまでいくか。

2km目3分53秒

3km目3分52秒

4km目3分53秒

やや心肺が苦しくなってきた。

が,5kmまでは頑張ってみようと思う。

5km目3分55秒

ちょっとペースを落とすか。

5km過ぎて少しして折り返し。

折り返すと,強烈な向かい風。

そうか,これまで追い風だったのか。

道理でペースが速くなる訳だ。

嫌でもペースダウン。

後続に次々と追い越される。

6km目4分

7km目4分9秒

このあたりで,概ね4分/kmペースで走っていると思われる集団に飲み込まれたので,頑張ってこの集団についていくことにする。

8km目4分7秒

9km目4分11秒

10km目4分4秒

スタート地点に戻り,折り返し。

ここからは,また追い風。

11km目4分2秒

12km目3分58秒

13km目3分58秒

14km目4分2秒

追い風になってから,集団のペースが少し上がり,徐々に心肺が苦しくなってきた。

15km目4分6秒

集団から遅れ始める。

単独走になって,再び折り返し。

向かい風が強烈。

単独走なので,風がまともに吹き付けてくる。

前傾になって脚を動かすが,進まない。

16km目4分8秒

心肺は限界,脚も動かない。

明らかにペースダウン。

17km目4分28秒

サブ3ペースも維持できないまま,ずるずる落ちてしまった。

もう,地獄の苦しみ。

しかし,あきらめず,ゼーハーとうるさく息をはきちらしながら,もがく。

18km目4分22秒

まだ3kmあるのか。

先がすごく長く感じる。

19km目4分26秒

心肺が苦しくて,吐きそうになってきた。

駄目だ。

20km目4分34秒

ラスト1kmになっても,ペースを上げられない。

21km目4分23秒

吐くのを我慢しながら,脚はもがきながら,何とかゴールになだれ込む…。

タイムは,1時間26分台後半

 

f:id:sawaki-1212:20201024150226j:plain

 

タイム的には,ベストより3分近く遅いので,不本意といえば不本意

でも,まあ,これが現状でしょう。

目標とするフルマラソンの大会がない状態で,特にレベルアップできている訳ではないし。

昨晩は,普通に飲酒もしたし。

ここまで追い込んで走ったのは久しぶりだと思うし。

 

なんといっても,心拍数が大変なことに!

f:id:sawaki-1212:20201024150246j:plain

大丈夫か?自分。

この数値が本当に正確なのかは分からないが,最初から最後まで心肺はずっと辛かったのは事実。

吐き気を催すほどに。

よい練習になったはず。

 

今のところ,次にエントリーしている大会はなし。

しんどかったけど,やっぱり大会は楽しい。

エントリーできるレースを探してみるか。

但し,フルマラソンを走るモチベーションはないな。

近場でハーフマラソン以下の距離のレースがあれば,考えよう。

 

とりあえず,今日のところは,ここまで。