過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年11月9日(火) 富山マラソン備忘録2

今朝は,雨のため走らず。

雨が降っていなければ,少しは走ろうと思っていた。

ラソンのダメージは,だいぶマシになった。

今のところ,下肢に怪我的な痛みはなさそう。

腰も大きな痛みはなくなってきて,意外に大丈夫そう。

若干気になるのは,右足裏母指球付近の軽い痛み。

明日は,雨さえ降らなければ走りたい。

 

――――――――――――

 

富山マラソンの備忘の続き。

 

【スタート~5km】

<公式記録>

5km通過:21分20秒台

ラップ:21分10秒台(※スタートロス10秒程度)

<ガーミンデータ>

(0:08) ~ 3:58 ~ 3:52 ~ 4:48 ~ 4:08 ~ 4:08

※ガーミンデータは公式記録とは一致しません。

 

スタート時からの尿意。

トイレにいくかどうか悩みつつ走る。

 

初めてサブ3を達成した2017年の大阪マラソンの際もスタート時点から尿意に襲われていた。

その際は,トイレに行こうかどうしようか悩みつつ,コース上のトイレが近づいてくると次のトイレまで我慢しようと思ってトイレに行かずに我慢していたら,いつの間にか尿意が気にならなくなり,結局トイレに行かないままゴールにたどり着いた。

それ以前にも他のランナーから,走っている内に尿意がおさまったという話を聞いたことがあった。

大のほうの便意はともかく,尿意については本当におさまることがあるのか?というのがその話を聞いた時の自分の感想だった。

しかし,2017年の大阪マラソンで実際に走っているうちに尿意がおさまるという経験をした。

 

なので,尿意はあるものの,我慢してトイレに行かないという選択肢も自分にはあったため,少し悩んだ。

 

この点,今回少しネットで検索してみた。

尿意の原因は,膀胱に尿が溜まったということ。

一旦膀胱に溜まった尿が再度体内に吸収されるということがあるのか?

どうやら,膀胱から尿を再吸収するということはあるらしい。

しかし,せいぜい注入量の10%程度までとのことだから,これによって排尿と同程度に尿量を減らすことはなさそう。

そうすると,身体の機能上は一旦膀胱に尿意を催す程度の尿が溜まった以上,排尿せずにこれが解消されるということは考え難いのかな?

走っているうちに尿意が解消したという経験は,どう説明できるのか。

おそらく,もともと膀胱に溜まっている尿量はさほど多くはなかったけど,スタート時の緊張とか心配とかという精神的な理由で尿意を感じていたのではないか。

それが走っているうちに気にならなくなったということ。

あくまでも素人の勝手な推測です。

 

今回の富山マラソンの際,スタート会場に着いてからスタートブロックに入るまでに3回トイレに行っている。

にもかかわらず,再度尿意が生じるというのは,精神的な面の影響もあったかも。

 

話を戻す。

スタートしてトイレに行こうかどうしようかと悩んだ結果,コース上の最初のトイレに行くことに決めた。

走っていて膀胱が刺激されるせいか,尿意が高まってきてしまい,とても長く我慢できる気がしなかった。

このままでは,集中できないし。

最初のトイレが何km地点にあるかは把握していなかったけど,とにかくそこまではペースを上げて走ろう。

トイレでロスする分の貯金を作っておこう。

但し,脚に負担をかけるような無理はしない範囲で。

そんな気持ちで走っていた結果,1km目,2km目のラップは4分を切っていた。

そして,2km過ぎ,コース上最初のトイレを発見。

左折してトイレに駆け込む。

やはりかなり溜まっていたようで,30秒以上はかかったと思う。

アルコール消毒をして,コースへ復帰。

前方に3時間のペーサーとそれに続く集団が見える。

どうやら,ここで既にサブ3ペースから遅れをとった様子。

とりあえず,焦らずに身体が楽に感じられる程度のペースで行こう。

ガーミンのラップでは,トイレに行った区間は時間がかかったけど,その後はサブ3ペース以内で走れているみたい。

前方のサブ3集団との差も大きくは開いていない。

5km通過時,コース脇のデジタルの表示によれば,スタートから21分15秒ぐらい。

ここまでは,ほぼサブ3ペース。

といっても,自分のペースは上がったり下がったりして全然一定じゃないけど。

 

 

【5km~10km】

<公式記録>

10km通過:42分20秒台

ラップ:21分00秒台

<ガーミンデータ>

4:07 ~ 4:12 ~ 4:15 ~ 4:13 ~ 4:10

 

とりあえずトイレの懸念が払しょくされて以降,落ち着いて淡々と走る。

身体は動いている。

前方にサブ3集団が見える。

今の力を考えると,サブ3ペースで最後まで行けるとは思えない。

が,行ける所までは,サブ3集団が見える位置で行ってみるか,という感じ。

高岡大橋の手前,三女子の交差点を左折し,庄川沿いを日本海に向かう。

ここから海までの5kmぐらいは,いつも気持ち良く走れてペースが上がってしまう区間

しかし今日は,10km付近で既に少し脚に疲労感が出始めている。

やっぱり今日はダメっぽい…。

そんな感じで10kmを通過。

 

 

今日はここまで。