過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年11月8日(月) 富山マラソン備忘録1

富山マラソンのダメージのため,本日は休足。

ダメージは,下肢全般の筋肉痛,腰痛,内臓の調子も今一つ。

昨晩は,就寝後,気持ち悪くなって目が覚めた。

主に飲酒のせいだと思うけど,脱水症状の影響もありそう。

実は,完走後,脱水症状で救護所行き寸前の状態になっていた。

 

――――――――――――――

 

富山マラソンの備忘。

 

前日に富山入り。

遅めの昼食として,黒系のラーメン(麺2玉)を食べた後,マラソン受付へ。

エキスポは,こじんまり。

受付会場建物内のランニングショップで,マグオンを1つ購入。

夕飯は,ファミリーレストランでハンバーグドリア。

ドリンクバーで水分も十分に補給。

コンビニで,翌日の朝食をゲット。

f:id:sawaki-1212:20211108093515j:plain

お握りが赤飯お握りしか残っておらず,その他は菓子パン,ゆで卵等。

早めに就寝するも,何度も目が覚めた。

緊張しているのか?

 

当日,午前5時にスマホのアラームをセットしていたけど,それが鳴る前の午前4時30分頃に起床。

腹筋運動で便意を高めたりしつつ,午前5時過ぎに朝食として,赤飯お握り1つ,ゆで卵1つ,菓子パン1つ,バナナラッテを摂取。

その他,水,スポーツドリンクも適時摂取。

トイレ大は3回行って,概ね問題なし。

 

午前6時30分頃,友人の車で出発。

本番用の新しい方のアディゼロジャパンブースト3を履いていく。

出かける際,ちょっと紐の締め付けがきついかな,と思ったもののそのまま履いた。

午前7時頃,スタート会場付近に到着。

まずは,検温所で検温。

問題なし。

その後は,建物の脇でゆっくり準備。

日陰は少し寒いが,真冬の大会と比べると全然マシ。

この間,トイレ小2回。

ジャージを脱いでから,シューズの紐をギュッと縛りなおす。

ウエアは,ノースリーブにランパン。

芍薬甘草湯をスポーツドリンクで流し込む。

f:id:sawaki-1212:20211108095030j:plain

  ↑

荷物預けのトラックたち。

 

午前8時頃,荷物を預け,もう1回トイレ小を済ませ,スタートブロックへ。

Bブロックの厚底率は,ぱっと見95%ぐらいか。

厚底は,やはりナイキがほとんど。

この時,左足の甲に痛みを感じたので,左足のシューズの紐を少し緩めた。

右足は特に痛くなかったので,緩めず。

が,後で右足の紐を緩めなかったことを後悔することに…。

また,ブロック内で待っている内,なんとなく弱い尿意を感じ始める。

そこで,ブロック進入締切10分前の午前8時30分頃,思い切ってトイレに向かう。

が,トイレ小の列が長い…。

とりあえず最後尾に接続して待つ。

しかし,列の進みが遅く,このままではブロック進入締切時間に間に合わなくなると判断し,午前8時36分頃,あきらめてスタートブロックへ。

トイレの列の自分の5人ぐらい前に足柄男塾のノースリーブのAブロックのビブスをつけた方が並んでおられたけど,無事に済ませられたかな?

 

スタートセレモニーの後,まずは車椅子の部がスタート。

 

そして,午前9時,フルマラソンの部がスタート。

スタートロスは,10秒。

周りは皆速いので,ストレスはほぼなし。

加速して,辛くない程度のペースを維持。

しかし,徐々に高まる尿意…。

接地の衝撃が膀胱を刺激する。

どうしよう?

悩みながら走る。

 

 

今日のところは,ここまで。