過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年6月27日(月)NAGAIランナーズトライアル 備忘録

今朝は,午前5時過ぎ,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

様子見ジョグ。

右足裏は,違和感はあるものの,昨日走っていた時のような痛みはない。

腰は,特に痛みが増加した感じはない。

むしろ,右腰の痛みは治まった。

それでも,全身の疲労感は大。

暑い中走ったことによる身体的ダメージはそれなりにありそう。

今日のところは,短時間のゆるジョグで終了。

5.27km。

35分44秒。

平均ペース6分47秒/km。

7:22 - 6:48 - 6:37 - 6:56 - 6:25 - (1:35)

今月の月間走行距離,330.86km。

 

――――――――――――

 

昨日は,NAGAIランナーズトライアル(ハーフマラソン)に出場。

目覚し時計がなる前,午前4時30分頃,起床。

前日から右腰に痛みが出ており,起きた時も右腰の痛みがあった。

シャワーを浴びて,朝食は小さめの餅を3つ入れたお汁粉と牛乳。

午前6時40分頃に自宅を出て,午前8時前には会場の長居公園に到着。

受付をして,ノースリーブにゼッケンをつけて,着替えて,荷物置き場に荷物を置いて,トイレに行って。

としている間に「きゃっするひとみー」さんのMCで競技説明?が始まる。

そして,スタート地点に誘導。

 

午前9時,スタート。

シューズは,自宅から履いてきた新ジャパンブースト。

最初は4分/kmのぺーサーの集団の少し後ろについていたけど,徐々に離される。

3kmぐらいまでは4分/km前後で頑張ったものの,呼吸が苦しくてペースダウン。

ここからは,完全に単独走。

90分以内で走るには,4分15秒/kmのペース。

せめて,これぐらいのペースは維持したい。

というのは甘かった…。

ズルズルとペースダウン。

暑くて,呼吸が苦しい。

何とかペースを上げようともがき続ける。

が,10km手前で,毎度おなじみ,心臓がキューンとなってペースダウン。

ペースを落として様子を見て,何とか大丈夫そうなので,あらためてペースを上げようと頑張ると,またキューンときた。

今日はダメみたい…。

以後は,身体と相談しながらのラン。

さらに,右足の裏が痛くなってきた。

我慢して走っていたけど,痛みが強くなって我慢できなくなってきた。

13km過ぎ,一旦止まって,右足のシューズの紐を緩める。

紐がほどけなくて,たぶん40~50秒ぐらいのロス。

紐を緩めたら,少し痛みがマシになった。

でも,長くはもたず,また痛みが強くなってきた。

親指の根元付近が痛いので,小指側で接地して,親指側に力がかからないように走ってみようとするが,なかなかうまくいかない。

もう止めようか,と思いつつ,とりあえず脚を動かし続ける。

なかなか残り周回数が減ってくれない。

ペースは,5分/kmぐらいまで落ちている。

それでも残り2周まできたら,もうタイムはどうでもよいから,完走だけはしようと覚悟。

暑い,痛い。

ペースは,5分/kmオーバーまで落ちた。

ここまでペースが落ちたら,心肺のほうは大丈夫そう。

ラスト1周,ペースを上げたいけど,右足裏の痛みが強く,5分/kmペースを維持するので精一杯。

そして,何とかゴール。

タイムは,1時間37分を超えたところ。

 

 

おそらく気温は30度を超えていたと思われる。

とはいえ,ここまで走れなかったのは,気温の問題だけでなく,走力が着実に衰えているということだと思われる。

頑張って日々走っていても,走力劣化のペースを緩める程度で,走力維持もできていないというのが現状。

しかし,これが現実と受け止め,出来る範囲で抵抗する。

ただ,夏場のレースはもうちょっといいかな,という感じ。

7月10日のメタタイムトライアル(枚方市陸上競技場)5000mにエントリーしてしまったけど,その後はもう秋までレースはやめておこうかな。