過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年2月21日(金)

午前4時45分頃,出走。

尿意が我慢できず,いつもより早めに起床した結果,いつもより早めの出走。

悲しいかな,着々と老化は進んでいる。

シューズは,ゲルクイック。

本日も,無理せず,ゆっくりジョグ。

川沿いのコースを走り,その後,運動公園に移動して周回コースを1周して戻ってきた。

14.31km。

1時間33分26秒。

平均ペース6分32秒/km。

 

7:13 - 6:59 - 7:00 - 6:52 - 6:37 -

6:41 - 6:29 - 6:30 - 6:27 - 6:14 -

6:16 - 6:18 - 6:03 - 6:00 - (1:49)

 

だいぶ疲労は抜けてきた感じ。

心拍数は低めで推移していた。

ダメージもほぼなし。

今月の走行距離,ここまでで250.33km。

 

―――――――――――

 

先週末の京都マラソンで,今シーズンのフルマラソンは終了。

最後にサブ3ができて,これで3シーズン連続のサブ3達成となった。

これまでにサブ3している,大阪マラソン,富山マラソンと比べると,京都マラソンのコースが一番難易度が高いと思われる。

けっこうアップダウンがあるから。

ガーミンのデータによれば,高度上昇220mだった。

5kmごとのラップタイムは,35kmまでは概ね21分前後。

35km~40kmは,22分弱。ちょっとペースダウン。

ガーミンのデータをもとに計算した平均ペースは,以下のとおり。

 

スタート~5km  4分11秒/km

5km~10km  4分15秒/km

10km~15km 4分13秒/km

15km~20km 4分11秒/km

20km~25km 4分 9秒/km

25km~30km 4分12秒/km

30km~35km 4分13秒/km

35km~40km 4分22秒/km

40km~ゴール  4分12秒/km

 

5km~15kmは,ずっとアップダウンが続き,どちらかと言えば上りが多い。

この区間は,その分,やや遅めのタイム。

逆に,25km~35kmは,下り基調だけど,さほど速いタイムではない。

河川敷がドロドロで走りづらかったのもあると思うが,やはりこの辺からは徐々に身体が動かなくなってきているものと思われる。

35km~40kmは,ほぼ上り基調だし,疲労もたまってきているから,明らかにペースダウン。

40km以降,少しペースを戻せていることについては,よく頑張ったと自分で自分を褒めておきたい。

ネガティブスプリットとまではいかなかったものの,前半と後半のタイム差は1分以内でおさまった。

毎回撃沈を繰り返している自分としては,珍しい。

応援ナビの5kmごとの順位変動を見ても,15km地点の500位台からFinishの300位台まで,後半は抜き基調で推移している。

後半ペースダウンするのが普通だから,後半ペースが上がらなくても,ペースを維持さえできれば,おのずと順位は上がるということ。

まあ,今回の京都マラソンは,雨だったけど,それ以外の気候条件は良かったんだと思う。