過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年2月20日(木)京都マラソン備忘録4

今朝は,午前5時過ぎ,出走。

シューズは,ゲルクイック。

引き続き,リハビリジョグ。

右足甲に若干の痛みあり。

無理せず,ゆっくりペースでジョグ。

全身の疲労感が大きく,9.26kmで終了。

1時間50秒。

平均ペース6分34秒/km。

 

7:10 - 6:56 - 6:46 - 6:28 - 6:15 -

6:26 - 6:33 - 6:29 - 6:16 - (1:33)

 

ガーミンのリカバリータイムが,70時間。

やはり,疲れ気味なのか。

 

―――――――――――

 

京都マラソンの備忘,ラスト。

 

予想外にサブ3で完走できてしまった。

しかも,少しだけど自己ベスト。

 

ゴールし,ゼッケンのチップを外してもらう。

完走のタオル,メダル,スポーツドリンク,カロリーメイト,お握り,茶の菓,水を受け取りつつ,速報の完走証をもらい,荷物を受け取る(順番は覚えていないので,違うと思うけど。)。

けっこう色々もらえました。

舞妓さんとの写真も撮れるけど,それはスルー。

みやこめっせの更衣室で着替える。

シューズは,雨で濡れて河川敷を走った影響で汚れているけど,そのまま履いて帰らねば。

心地よい疲労感と達成感を感じつつ,着替えて,出口へ向かうルートに従い移動。

おつかれさま広場で無料の味噌汁をいただく。

足湯やマッサージもあり,この時間は空いていた。

でも,速やかに帰宅した。

 

 

今回の京都マラソンにいたるまで。

4週間前の高槻シティハーフマラソンで凡走。3週間前の30km走は,4分44秒/kmペースでしか走れず。

その後も,5kmを20分切れない状態が続いていた。

なので,3時間30分ぐらいでもやむなしだと思っていた。

ところが,終わってみればサブ3で完走できてしまった。

フルマラソンは,不思議なもので,調子が良いと思っていても後半脚が動かなくなって大撃沈してしまうこともあれば,今回のように不調だと思っていたのに意外に走れてしまうこともある。

思い通りにいかないのが,またよろしいのではないでしょうか?

 

今回は,早めに補給したのも良かったかと思う。

今回は給食もとったけど,給食をとらないなら,自分の場合は,15km,25km,35kmでそれぞれジェル1つ摂取するぐらいがよさそうだと思った。

 

また,途中で何回か寒さを感じ,これは撃沈してペースダウンしたら冷えるな,と思いながら走っていた。

事前の天気予報で,この季節にしてはかなり気温が高くなるのかと思っていたけど,雨だったこともあり,そこまで気温は上がらなかったのか。

結果的には,それが良かったんだと思う。

 

高槻シティハーフマラソンで駄目だった原因は,やはり年明けにした400ml全血献血による赤血球の減少だったものと思われる。

ラソン本番前1か月以内には献血をしないほうがよさそう(せめて,成分献血にすべき)。

って,普通はしないか。

 

とりあえず,今シーズンのフルマラソンは,これで終了。

 

東京マラソンの一般ランナー中止の判断の影響か,その他のマラソン大会も軒並み中止の判断。

世間全般に自粛ムードが広がっている。

自分的には,京都マラソンを中止せずに開催していただけてありがたかった。

京都マラソンが原因で感染拡大,みたいなことにならないことを,心から祈ります。