過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年12月19日(土)

午前5時頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

 

川沿いのコースへ。

まずは,下流に向かって。

小雨がぱらついてきた。

徐々にペースを上げ,5分/km以内のペースに上がったら,そこから5分/km以内のペースを維持して20km走るのを目標に。

4km目のラップが4分49秒/kmだったので,そこからは5分/km以内をキープして。

5km過ぎ,折り返して上流に向かう。

概ね,4分40秒~4分50秒/kmぐらいで推移。

上流の観光地で折り返し,下流に向かう。

何とか5分/km以内のペースで20kmは行けそう。

ラストは少し上げて,20km完走。

そこから,ダウンジョグ5km超で終了。

 

合計28.03km。

2時間21分40秒。

平均ペース5分3秒/km。

高度上昇109m。

 

6:48 - 5:55 - 5:10 -

4:49 - 4:41 - 4:36 - 4:40 - 4:46 -

4:38 - 4:39 - 4:44 - 4:47 - 4:51 -

4:40 - 4:39 - 4:41 - 4:39 - 4:42 -

4:36 - 4:40 - 4:37 - 4:25 - 4:14 -

5:48 - 6:04 - 6:06 - 6:17 - 6:16 - (0:12)

 

f:id:sawaki-1212:20201219092103j:plain

 

ダウンジョグは合計30kmまでとも思ったが,脚が辛くなったので28kmで終了となった。

右足親指の付根の左側付近の痛みが継続中。

後半は,左脚付根に痛みが出て,左腰が固まってきた感じ。

 

アディゼロRCは,やっぱり「硬い」という印象。

馴染むまで,もう少しかかるかな。

 

びわ湖毎日マラソンは,来年で終了とのこと。

かわりに大阪マラソンが代表選考会としての役割を引き継ぐらしい。

びわ湖毎日マラソンのようなエリートマラソンは,出場選手によってはスポンサー集めに苦労するらしく,運営が大変とのこと。

確かに,市民ランナーが参加する都市型マラソンの方が収益は得やすく,安定して運営できるでしょうね。

しかし,国内最古のマラソン大会が終了してしまうのは残念。

出場のハードルが高いびわ湖毎日マラソンは,自分には縁がないけど,びわ湖毎日マラソンに出走して完走することを目標とするハイレベルの市民ランナーは,本当にがっかりではないでしょうか。

とはいえ,市民ランナーが参加できる都市型マラソンも今後いつから開催できるのか全く分からないけど。