過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年12月18日(金)

午前5時15分頃,出走。

シューズは,ダウンシフター。

 

つなぎジョグ。

運動公園周辺を走る。

今朝も寒い。

寒さで身体の動きが悪い。

が,少しずつ身体が動いてくる。

でも,つなぎジョグなので,無理せず楽に走る。

 

11.38km。

1時間8分49秒。

平均ペース6分3秒/km。

 

7:33 - 6:55 - 6:40 - 6:20 - 6:16 -

5:30 - 5:26 - 5:33 - 5:32 - 5:41 -

5:17 - (2:04)

 

f:id:sawaki-1212:20201218090553j:plain

 

今月の月間走行距離,252.27km。

 

 

昨日は,「焼肉ライク」でチートランチをしたので,体重が増量気味。

この季節,増量を気にして食が細くなると,免疫力低下により体調を崩しやすくなる,と思っている。

3年前の冬場,マラソンの大会があるので,体重を増やさないようにと思って食べる量を抑え気味にしていたら,インフルエンザに罹ってしまった。

その時に思ったこと。

冬場は外気温が低いので,体温を維持するためにエネルギーが必要になる。

エネルギー不足は体温維持を困難とし,結果として病気に罹りやすくなる,のではないか。

なので,冬場こそ,しっかり食べておかないといけない。

もちろん食べ過ぎる必要はないが,週に1回ぐらいはチート気味に食べてもよいかな,というのが現在の自分の考え。

 

びわ湖毎日マラソンが来年の大会を最後に消滅との報道。

残念です。