過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年11月13日(土) 富山マラソン備忘録6

今朝は,午前6時過ぎ,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト装着。

 

川沿いのコースを上流に向かい,観光地で折り返して下流に向かい,下流の橋を渡って戻ってくる,概ねハーフマラソンの距離のコースを選択。

3km過ぎからペースアップして5kmだけ頑張る。

しかし,あまりペースが上がらず。

ぐだぐだ…。

まあ,今日のところは無理しなくてよし。

身体の芯の方に疲労が残っている。

右臀部の奥の方に弱痛あり。

4分台~5分台/kmのペースで推移。

 

21.17km。

1時間47分22秒。

平均ペース5分4秒/km。

 

6:07 - 5:33 - 5:16 - 4:40 - 4:32 -

4:26 - 4:37 - 4:12 - 4:52 - 4:32 -

4:39 - 4:58 - 5:12 - 5:11 - 5:14 -

5:35 - 5:10 - 5:21 - 5:30 - 5:33 -

5:22 - (0:51)

 

f:id:sawaki-1212:20211113092830j:plain

 

―———————————

 

富山マラソンの備忘の続き。

 

最後,脚が攣りそうになりながらも,3時間14分40秒台で何とかフィニッシュ。

ゴールのゲートをくぐったら,オールスポーツの人に写真を撮られて,順路を進む。

ビブスからチップを外して返却。

そのまま進んでいると,急に頭の中がぐるぐるして,視界が曇っていく。

何かヤバイ…。

フラフラになって進路の端の花壇?か何かの段に腰かけて回復を待つ。

しかし,頭の中のぐるぐるが全然おさまらない。

おそらく10分近く頭を抱えて耐えていると,「救護室に行きますか?車いすを持って来ますよ。」と救護の方が声をかけてくれた。

「大丈夫です。何とかします…。」と答えて立ち上がろうとするも,ふらふらしてまた座り込んでしまった。

救護の方は,「無理しないでいいですよ。ゆっくり休んでください。」と言ってくれて,ボランティアの高校生?にスポーツドリンク(アクエリアス)を持ってきてくれるよう指示。

座り込んだ状態のまま,「すいません…」とスポーツドリンクを受け取り,ゴクゴクと飲んだ。

すると,急に汗が出始めて,視界が戻ってきた。

頭のぐるぐるもおさまった。

「今日は暑くて脱水になる人が多いんですよ。」と救護の方。

なるほど,これが脱水の症状か。

水分を摂ったら速攻回復した。

「ありがとうございます。もう大丈夫です。」と救護の方にお礼を言って,順路を進む。

マスクをもらってつけてから,順番は忘れたけど,タオル,メダル,バナナをもらう。

スポーツドリンクは,さっきもらったからスルー。

動かない脚で坂を下って体育館の地下駐車場に入っていくと,ボランティアの方々が拍手をしてくれる。

荷物を受け取り,そのまま駐車場内で着替え。

着替えの途中,左脚が攣って悶絶。

いつもは腹筋も攣るけど,今回は腹筋は大丈夫だった。

着替え終わったら,荷物を持って地上へ。

自分も周りの走り終わったランナーの皆さんも脚を引きずるように歩いている。

脚は痛いけど,脱水症状はもう大丈夫そう。

念のため,持参していたスポーツドリンク500mlも追加で摂取。

気持ちの良い晴天の中,富山駅に向かいました。