過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年4月23日(土)大阪淀川チャレンジマラソン(10km)その2

今朝は,午前5時頃,起床。

朝食は,切り餅3つ,納豆,ホットコーヒーを摂取。

しっかりトイレにも行き,午前8時前に家を出る。

シューズは,家から新ジャパンブーストを履いていく。

午前9時前には,会場に到着。

受付を済ませ,ゼッケンをつけて,着替えて,荷物を預ける。

 

アップジョグ。

1.07km。

7分12秒。

平均ペース6分44秒/km。

6:43 - (0:30)

 

午前10時,大阪淀川チャレンジマラソン10kmの部,スタート。

2.5km行って戻ってくるコースを2往復。

ガーミンのデータは,以下のとおり。

3:47 - 3:55 - 3:55 - 4:04 - 4:10 -

4:10 - 4:09 - 4:09 - 4:11 - 4:01

9.97km。

40分31秒。

4分4秒/km。

4km手前で,息が苦しくなり,ペースダウン。

唾液が飲み込みづらくなり,痰がからんだような感じになり,無理に飲み込もうとすると吐きそうになる。

最近,本番でよく生じる症状。

給水のスポーツドリンクがよくないのかも,と思い,今日は全て水を摂ったけど,やっぱり駄目だった。

それでも,まあ,あきらめないで粘ったと思います。

こんな心拍数だし。

 

走り終わった後は,速やかに撤収。

昼前には帰宅。

しっかり昼食を摂取。

 

だいぶ時間が経っているけど,ダウンジョグ?ということで,午後3時30分頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

ゆっくりとジョグ。

暖かくて,ゆっくりでも結構な発汗。

8.07km。

50分1秒。

平均ペース6分12秒/km。

6:44 - 5:57 - 6:17 - 6:02 - 6:05 -

6:16 - 6:11 - 6:08 - (0:29)

 

今月の月間走行距離,290.87km。

 

今日の結果をふまえ,1か月後の黒部名水マラソン(10kmの部)まで,レベルアップを図りたい。

走力を維持するのも難しい状態なので,なかなか厳しいけど。